--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.22 15:09|2歳1ヶ月
先週の園庭開放で、しっかり新たな風邪をもらっちゃいました^^;我が家の双子。
またも鼻水がひどくて、夜中に何度も起きるのに付き合う生活で、私やや疲れ気味でございます。
苦~い抗生物質(薬剤師さん曰く良く効くらしい)が3日分出ていて、本日最終日、これでお薬をあげるのもすこし楽になります。
症状もずいぶんおさまってきたし、来週くらいには復活してくれそうな気配・・・・、1歳児の時よりも風邪からの立ち直りが幾分早くなってきたように感じます。
子供なりの抵抗力が出来てきた証拠でしょうか^^

昼食前に抗生物質→お昼ごはん→水薬→ケーブルテレビでポケモンをみる→お昼寝・・というパターンで午後のスケジュールが進むのですが、お昼ねから目覚めた後のお楽しみは「おやつ」
ただいま2人のブームは『焼き芋』です。
テレビ(某NHKの子供番組やDVD、ケーブルテレビ)などで、頻回に焼き芋がでてくるので、「焼き芋どうぞ~」「わぁ、焼き芋おいしいねぇ」「焼き芋はんぶんこ、どうぞ」「ありがとう!」「はんぶんこっておいしいねぇ(2人で)」という具合に、おままごと遊びまで致します(笑)
寝起きにご機嫌がイマイチでも、焼き芋のおやつどうぞっていうと、すっかりご機嫌も回復するので、こちらもたすかってます。調理も簡単だしね。
もう少し寒くなって、薪ストーブに火が入るようになると、もっと楽になりそうなので、この流行は定着して欲しいと願っているのであります^^
今度は、お芋の種類を変えてみたりしようかしら・・・生協の「安納芋」おいしかったっていう記事を紹介していた方がいらっしゃったし。
でも、今日はさすがにお芋のおやつではありませんけどね。
連日はちょっと気がひけるので(笑)

今日は温かいミルクと焼きたてのホットケーキの予定。
最近ミルクを一口のんで、「はぁ あたたかいねぇ」「しあわせ」「こんなミルク はじめて。(こんなに美味しいミルク飲んだのはじめてと言いたいらしい)
って言うのも二人の流行^^
お口の周りを白くして、嬉しそうな娘達の姿は、なんとも可愛らしくて癒されます。
あと、温かい食べ物を口にする前に必ず「あちくない?」って尋ねるのは我が家の娘達のお約束なようです。

これから、この流行とお約束を体験しましょうか。
スポンサーサイト
2007.11.17 16:36|2歳1ヶ月
な、ことに、私の父が入院しました。
病名は『結核』
喀痰のDNA検査で検出されたようで、隔離入院して治療することになったのです。
70歳をこえている現在も、仕事をして、夏から秋までは趣味のヨットレースにも参加する、寮歌際では歌って踊る元気なじい様なのですが、結核とは本当にビックリです。
健康にも気遣う方で、市の検診も欠かさずしっかり受けていたのに。
ここのところの咳と痰が気になるからといって、近所の総合病院の呼吸器科を受診して色々と検査をして発覚したこの病気、癌でなかったのは良かったけれど、もしかして、私たちってうつってない???
しょっちゅう実家に住み着いていたし、咳が気になるって言っていた時にも、実家にいたしね。
近々、保健所から通達が来るのでしょうかしら・・・色々検査をうけるのでしょうか・・・・・?風邪はなおったのに、またバイキンな我が家です(笑)
父は、体を動かさずに食べてばっかりの生活だと、きっと太るだろうなぁ・・・なんて、のん気なことを言っていたとか、本人が余りショックを受けず元気なのが本当に救いです。
早く良くなって、帰ってきて欲しいものです。
あ、でも、私の母は、父不在に何だか嬉しそうな?久々に息抜き?っぽい素振りでしたが、きっと寂しくなるだろうから、頻繁に顔を出してあげなくてはでしょうね。
お正月ももしかしたら、父は入院したままだろうし。
たいへん!たいへん!心配ね。
きっと私言っていたのでしょうか、お姉ちゃん、「じいじ、たいへん!たいへん!」「じいじ、大丈夫?」「しんぱい!」ですって。
何でも聞いて、直ぐにおぼえちゃうんですよね(苦笑)

今日は天気が良かったので、家から徒歩圏内にある保育園の園庭開放に行ってきました。
毎週土曜日だけの開放なので、なんだか行きそびれていて、本日お初に参加です。
ついてみると、園庭には園児がい~~っぱい。
いつも行っている園の園庭開放は園児とは時間帯がほとんどかぶらないので、ほぼ貸切だったので、新鮮!
いっておいで~って放牧したら、行動派キャラの妹ちゃんはさっそくお砂場の輪にむりやり混ざって、そのうえかき混ぜてました^^;
迷惑そうな、お兄ちゃんたちの表情に気の毒だったので、割って入り一応ごめんねぇ・・・といっておきました。
その後も、あちこちのグループに勝手に混ざっては、一人で楽しそうにはしゃいでまた別のグループへ。
全く自由奔放。
お姉ちゃんはというと、妹ちゃんの動向をしばし眺めつつ、園庭の中をつらっと見学して回り、気になる遊具や場所を気ままに散策。
時折、妹ちゃんに便乗して遊びの輪に入ってみたり、どちらかというと個人プレーが多かったような。
共通して言えるのは、私を必要としないというか、探そうとしてくれない(泣)
他に数組きていた、親子連れは、ママと一緒に遊んでいたのにね。
途中、園の保育士さんに数回声をかけられて、娘達があまりに人懐っこく遊んで回っているので、一瞬自分のところの園児だったっけ?って考えちゃったって言われちゃいました^^
そうこうお話しているうちにも、娘達、お兄ちゃん3人組と芝生の上を走ったり転がりまわったり、手をつないで円をつくったり、仲良しになってました。
お兄ちゃんたち、気に入ってくれたのか?かなり積極的に手をひいては遊んでいて、途中誰が手を繫ぐかで小競り合いになっていましたよ(笑)生まれて初めて、モテた娘達でした。
結局妹ちゃんは、4歳と3歳のお兄ちゃんが、お姉ちゃんは4歳のお兄ちゃんが手を取っていたようですが、お姉ちゃんはイマイチ乗り気ではなかったようで、ふらりといなくなっては、必死に誘われてました。
ビジュアル重視なのかも・・・・?
妹ちゃんは、終始楽しそうで、こちらは私と一緒で見た目は気にせずのたいぷなのでしょうね(笑)
一時間半みっちり遊んで、ベビーカーでの帰路、「今日は楽しかったねぇ(妹ちゃん)」「楽しかったねぇ(お姉ちゃん)」の2人の会話に笑っちゃった母です。
いつものパン屋さんでお野菜パンのおやつを食べて、お昼ごはんを、パパと一緒にがっつりたべて、大興奮でもうひと遊びして、ただいまお昼寝中。
朝から動きっぱなしの私も、やっとゆっくり出来てます。

また、来週も連れて行ってあげられるといいけれど・・・・、その前にインフルエンザの予防接種受けとかないといけないですね。
今年は、2回接種で5000円の病院を発見したので、そちらで受けようかと予定中。
2人で1万円だったら、リーズナブルでしょう!
ちなみに、私は今年も一回1500円の病院で接種してきました。
ワクチンって同じだろうに、何故こうも値段が違うのか、本当に不思議です。

2007.11.15 23:45|2歳1ヶ月
我が家の風邪、今貰っているお薬を飲みきったらもうOK!とのこと。
復活の日がやってきたようです。

久々に、外でパンを食べました。
近所のパン屋さんの前に休憩スペースがあるので、おやさいパン(カボチャ・ニンジン・ホウレンソウ)を買ってあげて、娘達とパクパク。
外で食べると美味しいですね、子供たちはすごいハイペースで食べちゃってビックリでした。
20071116053330.jpg

季節に合わない2人の帽子・・・・、自分達でひっぱり出してきて、自分達でかぶって、脱がせようとしても『ぬがない~!!』と抵抗するので、非常に変な姿のままの外出となりました。
よく街中でよく見る、変な組み合わせの服装の子供たち、これってきっとこういうことなんだ・・・・子を持って分かったことのひとつですね。
妹ちゃんにいたっては、かぶり方にもこだわり?があるのか、かぶっている帽子の位置をかえてあげようとするのもダメらしく、触るとものすごいブーイングで『だめ~!!!』だってさ。
はやく、このブームが去ってくれないかと願ってます。
見知らぬ人の、あれあれ??みたいな視線がつらいトホホな外出でしたが、この、トホホな状態を、いつか娘達に見せてやらなくてはと、変な格好もバシバシ写真に残す意地悪な私です(笑)

お姉ちゃんのお絵かき、上達が目覚しく、傑作が書けたのですが・・・

200711160533302.jpg

そこってテーブル

200711160533312.jpg


「○○ちゃん(妹ちゃん)かいた。」

20071116053331.jpg

似てる~^^

とてもよく出来ていたので、消さずに、パパが帰ってくるまで大切に残してました。

妹ちゃんは、絵よりも歌や本に夢中。
20071116053341.jpg

今流行っているのは、子供向け雑誌の付録DVDの英語の歌で、雑誌の歌詞と絵のページを眺めつつ、『ハイオーざデリオー ざファマいざでーー・・・』口ずさんでます。
読めるのかしら??妹ちゃんの真剣な様子に、つい、錯覚しちゃいそうな母です

2007.11.04 23:46|2歳1ヶ月
幼稚園の見学会に行った後から、我が家の娘達は、ばっちり鼻水の風邪を貰って帰ってきました・・・・はぁ~。
夜も昼寝も寝苦しいようで、たいへん。
お姉ちゃんは、昼間のご機嫌もイマイチな毎日です。
そんな中、2人とも、粉薬を3種類と水薬を1種類、あと気管支拡張作用のあるテープの貼り薬と、沢山の薬を喜んで飲んでくれるのが、わずかな救いです(笑)

さて、見学したのは、家からわりと近くにあるカトリック系の幼稚園で、よく調べてみると、私たちが結婚式を挙げた教会と同系列の修道会で、偶然にも?私の母の卒園したカトリック幼稚園とも同系列だった、縁がありそう??とつい思っちゃうつながりな幼稚園でした。
縦割りのモンテッソーリ、先生方はベテランぞろいで、施設設備もキャラクターに毒されることなく、こじんまりといい感じでした。
説明会前後に触れた教材にも、お相手してくださった先生方にも、娘達釘付けだったし、私的にもなかなかな好感触を得て帰ってきました。

肝心の幼稚園の願書提出は3日からだったのですが、そんなこんな↑でまだ提出できてませんし(問い合わせたら、2歳児のクラスはまだ余裕がありそうだったので一安心^^;)、急に寒くなってきだしたのに衣替えも出来てないし、週末の買出しにも行けてないし、で、私なんだかいっぱいいっぱいな日々を送ってます(泣)
幼稚園の方も、来年の4月から、2歳児クラスに入園するか、お試しクラスで様子をみるかまだ迷ってます。

スッキリしない日々のなか、気がつけば娘達も2歳1ヶ月!誕生日からもう一月もたっていたんだわと、本日一人で驚いていました。

あら?お姉ちゃん、コンコン咳が出てきているよう・・・、明日また病院へ行かなくてはかしら?
さて、早く寝ましょう。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。