--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.10.03 23:46|1歳11ヶ月
本日は、旦那さまにおやすみをとってもらい、午前中は私の用事のため、はじめて子供たちと長時間のお留守番をしてもらいました。
食事や着替えなどを全て旦那さまにおまかせ・・・・・う~ん心配・・・だけど、これも経験。(と、自分に言い聞かせました)
食事といっても、昼の分まで準備万端状態にしておいたので、食べさせるだけなら大丈夫でしょう・・・・。
さすがに、今日は子連れでは無理な用事だったので、後ろ髪引かれつつ家を後にしたのですが、なんとか昼前に帰る事が出来て、お昼ご飯は皆で食べることができました。
ちなみに朝ごはんはヨーグルトしか食べなかったとのこと。
困ったものです。

午後は、お姉ちゃんの歯科検診に、総合病院の小児歯科へ。
せっかく2人で連れてきているので、ということで、本日はバギーなしで病院内まで連れて行ってみました。
200710130303242.jpg

広い空間に、お姉ちゃん大喜び!チョコチョコと歩き回ってはこちらをちらり。先日バギーなしでお出かけした時のことを覚えているのかな?
パパがこらーまてー!!って言わないか確認しているようですね。
妹ちゃんは・・・・・、待合室の斜め前の老婦人が苦手だったようで、うつむいたままかたまってました(笑)
20071013030324.jpg

検診の方も問題なく、次はまた3ヵ月後とのこと。
フッ素を塗ってもらい、終始おりこうにお口をあけることが出来たのを、先生に誉められたお姉ちゃんは、ちょっと得意げな様子でした。
帰りには、2人ともかわいいシールを貰い、さっそく顔中にはってはお互いの顔をみて笑いあってと、おふざけに興じていました。

『一人で2人を連れての病院は本当に大変だね』と、旦那さま。
その一言が、うれしかった一日でした。
2007.09.29 02:37|1歳11ヶ月
午前中、久々にかかりつけの産婦人科へ。
妊娠したわけではなくって、8月に産後初めての月のものがやってきたので、しばらく婦人科検診を受けていないことだし、ついでに、大きくなった子供たちの顔を先生にも見ていただこうということで、行って参りました。
この産婦人科には、先生が開業されてすぐからかかっていて(と、いうか、開業前の先生のお勤め先にもかかっていたのでついていったというのか)、カルテは2冊あるという、この病院でも古株患者であります。
ここの先生とスタッフの皆さんが大好きだったので(やっと授かった子供が双子ということで、大学病院でお産をすることを勧められて、この病院で産めなかったのが残念だったのですが)、久々に顔を出しても忘れられずに皆さんに歓迎されると嬉しいものですね。
受付さんも、私を見るなり、わぁお久しぶり!の挨拶とともに、もしや?もう一人という顔・・・、私はすぐさま否定。看護師さんも同様の反応で、私はすぐ否定。
待合室に娘達といると、周りの妊婦さんが、双子なのにもう一人?大変そう・・・みたいな視線。違うんですけどね。
先生に診察中に、もう一人どう?って尋ねられるし。
この少子化の時代、我が家には2人も子供がいるので十分なのでは?と思っているのは私だけだったのでしょうか・・・・・。
なので、家に帰って旦那さまに、もう一人ってアリ?ってつい聞いちゃいましたよ・・・、無くは無いけど。って、微妙な答え。
肝心の診察の結果は問題なし。
子宮ガン検診の結果は、後日電話でOKとのこと、ま大丈夫そうなので良かった~。
産後自分の体のことって、けっこうほったらかしだったので、コレでひとまず安心です。

午後は家族で久々にお出かけしました。
隣県に出来た新しいショッピングモールへ、家具を見に。
子供たちのおもちゃの収納とユーティリティーの食品のストック庫を目下探し中なので、適当なものが見つかるかも・・・・と期待を寄せて行って来ましたが、結果から言うと、こちらは収穫なしでした。
子供たちは、バギーなしで店内をウロウロと歩くことが出来たので(普段お買い物の時には、必ずバギーもしくはカートに乗せていたのです)、大喜び!!はじめは、親の近くを離れない良い子達だったのですが・・・・・、なれてしまえば、そこかしこ2人でかくれんぼ状態。声は大きいし、すばしっこいし・・・・スミマセンといいつつ捕まえるのが大変でした。

20071010062638.jpg

パパの包囲網をかいくぐって、ベットに登ろうとする妹ちゃん
キッズの家具のコーナーでしばし遊んだあと、別のお店で小休止。
大好きな「ポテト」を買ってもらい、元気を再チャージした2人はこちらのお店でもトコトコトコトコ・・・・、「こら!おーい!こっちにおいで~」のパパの声があちこちで響いていました。
もちろん早々に撤収。
娘達の寝巻きとマットレス、あとタオルケットなど、探していたものとは全く関係の無いお買い物をして帰宅となりました。

「あんよ、たのしかったぁー」「ポテトおいしかったねぇ」と繰り返す娘達の楽しそうな様子に、たまにはこういうのもアリでしょうと思うパパとママです。

バギーなし行動、どれくらい大丈夫か?もう少し様子をみておかないとだしね。
2007.09.27 03:05|1歳11ヶ月
月曜日に旦那さまの実家へ行ったときのこと。
お義母さんにお菓子なんかは食べさせてるの?と尋ねられ、これって行く度に必ず尋ねられるのでもううんざりしている質問なのですが、答えないわけにもいかないので「市販のお菓子類は、まだ食べさせていません。おやつには手作りのものをあげてます」って答えたんです。
「欲しがらないの?」と義母さん「買い与えたり食べさせたりの習慣がないので、本人達もコレといって欲しがりませんが」と私
「なんであげないの!かわいそう。給食なんかでもお菓子が出るのにどうするの」とお義母さん。
「甘いものを一切食べさせていないのではなくって、お菓子も時折手作りしてあげたりはしているんですよ」「我が家では、子供たちの体のことしつけなども考えて、いろいろなものを3食しっかりと食べられて、自分で歯磨きがきちんとできるようになったら、あげることも考えようと言うことにしていますけど」と私。

お菓子を買い与えないなんて!、お菓子を食べられない子になったらどうするとお叱りをうけるとは・・・・。
???理解できません。
手作りは悪いこと??三度の食事とおやつの時間以外の間食をさせないのはいけないこと?
お菓子を食べさせなくて、仮にお菓子嫌いになって何の困ったことがあるのでしょうか?今から教えなくても、お菓子なんて食べられるようになるし、自分で判断できる年齢になれば、食べたいものを食べたいように食べるようになるのでは?
今は食べることの基本を作る大切な時期なのに、お菓子がそんなに重要か???
お義母さんのお菓子は?の質問 本当にうんざり うんざり うんざり うんざりです。

その上、子供たちを目の前に、容姿を比較して、(最近目がパッチリしてきてよかった。妹ちゃんは見た目にお姉ちゃんより可愛くなかった)自分はお姉ちゃんのほうが好き発言
お義母さんもパパも気がついてなかったみたいだけど、妹ちゃんその話を聞いていて直後にがくってうなだれていたんですよ!そして、その後は、おばあちゃんにどうぞしてっていっても、2人とも分かっていないふりをしておばあちゃんには何も渡しにいかずすべておじいちゃんの所へ持っていってたし。
心無い発言に傷ついてるよ。私も子供たちも。

旦那さまの実家でストレス溜め込んで帰ってきました。
みのさんの番組に電話したくなる気分、なんだか理解できそうなワタシ。
しばらく、できれば、出来る限り、旦那さまの実家にはかかわりたくない気分です。
2007.09.09 05:47|1歳11ヶ月
もちろん歯磨き。
シュカシュカシュ!
my歯ブラシを手に、2人とも自分で磨くの大好きです。
イーのお口で前歯磨き、アーのお口で・・・・?
20070909054720

(笑)
20070909054721

いー! ^^
200709090547212

「○○ちゃん、はい、イーしてイー」
お姉ちゃんは、本日、妹ちゃんにかいがいしいお世話をしてもらっていた模様。
とっても楽しそうな歯磨きタイムでした。

2人とも、私のまねをよくしていて、
相方が危険なことをしていると、「あっ!○ちゃん いけません!あぶないよ」と明らかに私の口まねで注意をしていたり、
「どうぞ、あーんして、あーん」おままごと遊びも、相方に食べさせようとしてたり(これも私の口まねね^^)
相手のいたずらな行動も見逃さず、「あ!いけません、おかあさんの いけません」しっかり注意しあうことも・・・・
しっかりしてきて頼もしいものだわ~、ってよく考えると、お互いに注意しないといけない行動って分かっているなら、初めからしなければいいのでは??
やれやれ^^;な娘たちですが、仲良き姿に日々癒されている母です。

2007.09.04 23:47|1歳11ヶ月
最近の娘たちのお風呂あがりのお楽しみは、「ハローキティーの白雪姫」のDVDです。
ディビーディみよっか。
キティみる?ひめみる?
とお風呂上がりにお茶を飲み終えると、2人で口々に訴えてきます。
ちなみに先月までは「ハローキティのアルプスの少女ハイジ」でした(笑)
このシリーズは、サンリオキャラと童話のコラボで、結構かわいくできてます。
「キキとララのヘンゼルとグレーテル」というのもあるのですが、こちらも妹ちゃんにはヒットなようですが、継母にいじわるされたり魔女がお兄ちゃんを食べちゃおうとするというお話の筋がこわいらしく、お姉ちゃんはもう一つ積極的にみたいと思わないようです。
200709060247502

お姉ちゃん、意地悪なお后がおばさんに化けてキティちゃん扮する白雪姫に毒リンゴを食べさせちゃうシーンに、ドキドキしながら口を手で覆ってかたずをのんで見入ってます。
怖かったりドキドキしたりするシーンは、お姉ちゃんは口を手で覆っていることが多いですね。
20070906024750

毒リンゴで死んでしまった白雪姫をガラスの棺に入れて、こびとさん達が悲しんでいるシーン、2人とも神妙な面もちで見入ってます。

王子様のキスで目を覚ますところでは、良かったねぇ~と2人とも安堵した様子で喜び合ってます。

何度見ても、娘たちが同じリアクションなのが私的にはおもしろいんですね^^

妹ちゃんは、アルプスの少女ハイジで、ロッテンマイヤーさんにハイジがしかられるシーンが近づくと、ハイジが可哀想で見ていられなくなるのか?テレビの前から走り去り隣の間の襖の蔭から、お話の進行に聞き耳をたてて、問題のシーンが過ぎ去るとまた走って戻ってきます^^;
あと、クララが車いすから立つシーンでは、2人とも「よかったねー」の大合唱ですよ、毎回。
あっ!フランクフルトからアルプスのおじいさんの元へ帰ってきたシーンも、よかったーっていってったっけ。
いろんな童話のDVDを見せていて、娘たちがきちんとお話の内容を理解して、その時々の自分たちの感情を表現できるようになってきている姿に、ずいぶん成長したものね・・・と感じるこの頃です。
20070906024751

さて、本日は午後にクッキーを焼いてみました。
お魚・ひよこ・くま・星・アンパンマンと娘たちが喜びそうな型をチョイスしました。
お菓子は与えない主義な私も、風邪ですっかり食欲がおちてしまった娘たちを元気づけたくって、ちょっぴり甘やかしです^^
予想通り、ふたりともクッキーを目にするや大喜び。しかし食べ物と気づくまで結構時間がかかりました^^;
食べつけない食べ物のせいか、全体で2個ほどてをつけてあとは残っちゃったのですが、食べ方が可愛くてつい笑っちゃいました。
お魚はしっぽを少しかじって、星は一個全部??へんなかじりかたねぇって見てたら、くまの耳をちょっとかじっては「くまちゃんお耳ないねぇ、あいたしたね」もう一口かじったら思いの外口に入ったようで、片方の目のところまで食べてたのですが、それをみるや「くまちゃん、お目目あいた ごめんね」だって。お魚もかわいそうでちょっぴりかじったのでしょうか?
もちろんアンパンマンは手に持って嬉しそうにするものの、2人とも一口もかじりませんでしたよ・・・。
せっかく作ったのにね、形のチョイスをミスったようです。
今度は、食べ物やのりものなんかの型も使うようにしなくてはですね。

心優しい娘に育ってくれているようで、ちょっぴり嬉しい母です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

