--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.22 05:11|1歳10ヶ月
200709220511562

じいじと近所のスーパーマルシンへお買い物へ出発!の模様 夕方近くなると、「いこか?」「いく?まうしん(マルシン)いく?」の催促をする双子。このスーパーがお気に入りのようです(こっそり読み逃げを告白したお姉ちゃーん!見てますかぁ?)

さて、本日のお題のカウンター。
私のブログもカウンターがなんと10000に!
キリ番になったら、何かイベントを・・・なーんて思っていたのに、自分で10000を踏んだ間抜けな私です(泣)
世間によくあるカウンタープレゼントみたいなイベントって楽しそうだなぁと、常々憧れていた私ですが、如何せん、私のホソボソ続いているブログにはわーーっと盛り上がるほどの大人数の読者さんがいるわけもなく、企画すれば多分全プレ状態^^;に違いないでしょうネ。
何はともあれ、こんな大きな数になるまで続けられて本当にびっくりで、今度は20000目指してまたホソボソ ん? じゃなくって、ひねもすのたりのたりかなでやっていこうと思ってます。
読んでくださっている方々、皆さんに励まされ、アドバイスをいただき、また刺激を受けつつ、楽しく双子育児生活を送って行けることに感謝しつつ、こんな私のブログを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


昨日の記事を読み返すと、なんだか妹ちゃんがかすんじゃっているような感じ・・・、そんなことはないんだよと言うことで、本日は妹ちゃんネタで。
妹ちゃんは、なんと言っても聞き取りと記憶力の良さが光ってます。
特に歌を覚えるのは早く、その上歌詞も正確。某NHKの朝ドラマの主題歌も歌っちゃえます。持ち歌は両手でも足りないほどで、替え歌も作って歌うんですよ。
さっちゃんの歌詞を自分やお姉ちゃんに置き換えて、バナナも生活に出てくる食べ物(苺やメロン、パンケーキやポテト等)に置き換え、可哀想ねさっちゃんをかわいいねやおりこうねなどと変えて自在に歌ってます^^
DVDの一場面や絵本の場面なども、よく理解して覚えているようで、主人公になりきっていることもよくあります。
先日、私が足をうって「イタタタ」って座り込んでいたときのこと。すぐさま駆け寄ってきて「お母さん大丈夫?」「死なないでお母さん!」と妹ちゃん。
猿かに合戦のカニさんの一場面を思い起こしたようです。
せりふを合わせてあげて「お前たち仲良く暮らすんだよ・・・」っていってあげたら、案の定カニの子達の続きのせりふを言ってました^^;
仕方ないので、死んだふりを続けましたよ。
お布団で寝るときには、先に寝たお姉ちゃんにキスをしに行っては「起っきしないねぇ・・・・?」つぶやきつつ何回か繰り返したり これはどうも白雪姫の王子様がキスをするシーンのようです^^
自分がお姫様役のときももちろんあって、タオルケットかけて休んでいたかと思うと、急に上半身を起こして左右をキョロキョロ、「ここは?」 白雪姫が目を覚ますシーンを一人で演じてます^^; つきあってあげた方がいいのかしらと思いつつも長くなって寝ないと困るので、「お布団の上ねぇ~、さ、はやくおねんねしましょうね。」と声かけをしてます。
冷たい母です(笑)
英語を交えた会話も好きで、対処に困るような難しいものではないので、むしろ大歓迎!
賢く育ってねと願いつつ、こちらも出来る範囲でおつきあい中です。
英語っていっても、挨拶程度ですが。
お母さん、どこなの~?おかあさーん!Where are you? おかあさーん??(ちなみにたいてい私はトイレです)トイレから大声でHere I am ! 返事してます(笑)
そとで野良猫を見つけても、さっと逃げた猫ちゃん相手にWhere are you?ねこちゃん?ですよ ^^;
自分で、What is your name?って尋ねて自分で名前をこたえてたり、これは人の名前まで答えちゃうのでイマイチ理解が浅いのかも。
簡単な動作や名詞、数 歌など覚えてはお姉ちゃんより日常の中で楽しん使っているようなので、このまま興味を持ち続けてくれるといいのですが、ま、過度な期待はしないようにしてます。

歌ったり踊ったり、かぶりものをしてみたり、と陽気なキャラの妹ちゃん、とても甘えん坊でもあるので、もしかしたらお母さんの注目を引きたくて面白い行動でアピールしているのかもね・・・なんて思いもしますが、お昼寝から目覚めて起きてきたかと思うと、ソファーの下へゴソゴソと入り込んで再び眠った妹ちゃんの姿に、やっぱり、この子の面白さって天然なのでしょうねと思い直す母です。
20070922051156

顔も行動も似ていない我が家の双子ではありますが、いつも2人で仲良く遊び、互いを気遣い合うというところでは、似る以上の喜びですね。

スポンサーサイト
2007.09.19 18:59|1歳10ヶ月
アンパンマンのせんせいもどき、娘たちのお気に入りアイテムで、2人仲良くお題をだしつつ絵を描いては、何やら宇宙語を交えつつの会話で批評し合ってます。
お絵かきは、圧倒的にお姉ちゃんの得意分野なようで、ペンも教えたわけではないのに、大人と同じにぎりかたで、丸もスイスイ(大小問わず)かけちゃってます。
お絵かき歌を口ずさみつつ、アンパンマン(もどき)の顔もしっかりかけてるし、器用な子だと感心しています。
さて、今日はおえかきの話ではなく、月曜の夜にびっくりしたことを。
この先生もどきのペンを、お姉ちゃん2本手に持ち、コップ重ねのおもちゃに指人形やマグネットなどをあつめていました。
何をはじめるのかしら?と遠巻きに観察していると、妹ちゃんと2人でお食事ごっこがはじまってとっても楽しそうな感じ。
2人で「いただきまーす!」って言ってるよ、夜の10時すぎにさ・・・・^^;
200709191859282

ん???それって、お箸のつもり?
20070919185928

つまめてるし!
20070919185927

にぎれてるし!!

おどろいたぁ~~。
あわてて写真にビデオに撮りましたよ。
お姉ちゃん、お箸を使えた記念日でした。教えないでも、親のまねをして覚えちゃうのもなのだろうか・・・・子供ってすごいなぁ。
妹ちゃんは、お姉ちゃんのお箸づかいの姿に注目することなくフツーな様子、こりゃこの子はこう言ったことには興味がないのかしらねって思っていたら、本日、ひまわりのアートフラワーを2本もってウーロウロしていた妹ちゃん、ふと見るとお箸にぎりをして、ものをつかもうとしてました(笑)どう考えてもというか、大人でもそれは難しいよ^^;あ、でも持ち方はまずまずだったんですけどね。
こちらは、残念ながら画像に収められませんでしたが、またのチャンスを期待して、カメラの準備をしておくことに。

それにしても、でんぐりがえしも両足そろえてジャンプも今回のお箸も、お姉ちゃんが先にお披露目するパターンが多いような、ちょっと前までは妹ちゃん先行型だったのが逆転しつつあるようです。
双子は抜きつ抜かれつなんだとかって聞いたことがあったけど、そのとおりなのかもねと思うこのごろです。

2007.09.03 23:18|1歳10ヶ月
200709051218252
20070905121825
これって如何なものでしょう?
ヒーローっぽいオーラに欠けているというか・・・・何かが違う。
パパのアンパンマン人気イマイチなようです(笑)

日曜日に、実家までやってきた旦那さまのことなど。
さて、お絵かきのアンパンマンでは、娘達の人気は取れなかったパパですが、この日のおみやげとお遊びでは大人気でした。
「アンパンマンのすべり台」がメインのおみやげです。
やっと購入!
もっと前から欲しかったすべり台でしたが、なかなか購入にいたらず(けがの心配もあったし)、このサイズって今更??的な時期にさしかかった気がするのですが、我が家に登場です。
結論から言えば、このサイズで大正解!
おとなしくすべり台本来の遊びかたで遊ぶわけもなく、坂を逆に登ったり、高いところに2人でぎゅうぎゅうになりつつ立って抱き合ってふざけたり、滑らず歩いて降りようとしたり・・・・あぁ危なそうな事をよくもまあ思いつくものねって感心させられました。
もっと、滑りごたえのある大きいものだったら、危なすぎて目が離せないことになるところでしたよ。

パパと、パパのおみやげのお母さんといっしょの音楽CDをバックミュージックに、このすべり台でしばし遊んで、アンパンマンに大興奮した後、パパとご飯、パパとお風呂、パパ三昧の一日を満喫できた双子です。
パパが帰っちゃう姿に若干の後追いを見せたものの、意外に立ち直りも早く、バイバイしてパパの姿がなくなると、あっさりDVDやお絵かきに夢中になった娘たち、パパ的にはちょっと寂しい?リアクションかもですね。

パパの体力も回復したようで、あと留守中に旦那さまにおねがいしていた我が家の階段やリビングの安全対策も完了したとの事。
いよいよ、実家生活にさようならをする日が近づいてきたようです。

もう間もなく、久々に、主婦スイッチオン 錆びついてないか心配だぁ~

2007.08.29 03:59|1歳10ヶ月
20070829035921
こんなです。

お姉ちゃんが「かく?アンパンマン、かく!」といっては、毎日のようにじいじに描いてもらっているんですよ(笑)
そうか、アンパンマンか・・・ってちょっと困りつつ描いているやりとりがなんとも微笑ましいんですが、私の父(じいじ)的にはどうなんでしょうか??
当のお姉ちゃんはじいじのアンパンマンに満足らしく、出来上がった絵をもって妹ちゃんの元へと行き、「アンパンマンね」と嬉しそうにみせてます。

このアンパンマンって、本物には似てはいないけれど、正義の味方の表情だと思いませんか?娘の欲目かもしれませんが^^;
ちなみにばあばが描くアンパンマンは、パーツは似ているのですが、出来上がりがなんだか怖い・・・・娘達も時折反応が微妙な感じのアンパンマンなんです。ばあばも自分でかきながら「なんだか怖いのになっちゃうねぇ」だって(笑)

私は結構いいかんじに描けるんですよ!
なんたって、子供の頃から親しんできたキャラクターですもの。
あ、でも、キティちゃんは微妙か・・・・。

悲しいお知らせがひとつ。
我が家の双子、また風邪をひいた模様です。
姪っ子が帰ったあとよりくしゃみに鼻水の妹ちゃん、翌日にはお姉ちゃん。
病からの脱出って書いたばかりなのにさ、もう。
姪っ子のくしゃみ鼻水がものすごーく怪しい、というか、もらったんでしょうねきっと。
また、小児科通いがはじまりますorz

長くならないようにと願いつつ、体力つけなくっちゃなので、明日はドリンクでも飲みましょうか。
とりあえず、本日は、寝苦しいらしく夜中になんども起きる2人の相手で長い夜を過ごしている私です。

2007.08.27 15:47|1歳10ヶ月
20070827154741

20070827154742
プール遊びに花火大会と夏のお楽しみを満喫する毎日の我が家の娘たち、猛暑なんてどこ吹く風って調子で、毎日元気に過ごしています。
この週末は弟家族が帰ってきたので(私の居候する実家へ^^)、いつも以上に賑やかでした。
我が家の双子は、姪っ子のお姉ちゃん(5歳)が大好きなんですよ。
会うといつもよく遊んでくれるので、2人ともこのお姉ちゃんの名前もしっかり覚えていて、時折思い出すのか「おねえちゃんねぇ、いっちゃったねえ」「おねえちゃんねぇ、どしたねぇ」とつぶやいたりもします。
さて、2人ともこんにちはーって入ってきた姪っ子を見つけるなり、2人で囲んで「こんにちはミオちゃん」のご挨拶を延々と(と言うか交互にエンドレス?)つづけてました。よくペットショップの店先でみる九官鳥のようでしたよ(笑)
姪っ子はあまりの双子の盛り上がりについていけず、やや困惑気味でしたが、さすが子供同士、すぐにお姉ちゃんを隊長にして仲良く遊んでましたよ(双子がお姉ちゃんのまねをして喜んでたようです)。
その辺を走ってまわったり、ごろごろ転がってみたり、絵本を読んでもらったり、あと一緒にDVDみたりお絵かきしたり。
姪っ子はひとりっこなのに、面倒見が良いのには、本当に毎度の事ながら感心します。
双子が危険なことをしそうになるとちゃんと注意してくれるし、私に報告しに来てくれたりもするので、とても助かりました。
上にお姉ちゃんがいるとこんなにも心強いとは!

さて、双子とよく遊んでくれた姪っ子に感謝の気持ちを込めて、双子がお昼寝をしている間に2人でクッキー作りを楽しみました。
レシピは、ホットケーキミックスと無塩マーガリンを2対1でビニール袋で混ぜ合わせるというなんともおおざっぱなもの。
味は甘すぎずなかなかいい感じに、あと失敗無くサックリ仕上がるのが嬉しい一品です。
冒頭に揚げた写真がクッキー達です。
今回はココアパウダーを混ぜたので焦げたように見えちゃうのがちょっと不満ですが、たのしかったですよ。
双子たちとも、こういう時間が持てるようになるかと思うと、楽しみですね^^ あと少しかしら。

最近お姉ちゃんのお絵かきが、めきめきと成長をしています。
○を描いた中にもう一つ○をかいたり、今日は三角ねーって言いながらほぼ三角をかいてたし。
2人でお題を相談しながらお絵かきをすることもしばしば。
キティちゃんと言いつつ描いたのが冒頭二枚目の写真。
ちなみにお姉ちゃん作です。
あとお姉ちゃんアンパンマンとしずくちゃんも得意なようで、よく描いてくれます。
妹ちゃんは、まだ印象派ちっくな絵ですね(笑)お魚って言いながら描いてくれたのが最近一番それらしく出来た絵ですね。
さて、妹ちゃんは、言葉や歌の方でぐんぐん成長中。
歌のレパートリーもかなりあるし、歌詞も正確さを増してます。
ここ数日よく歌うのは、アイスクリームのうた。
とても上手に歌詞も間違えずに歌うので感心しているのですが、病気の時にちょっとだけ食べたことのあるアイスクリームを、おぼえているのかなぁ?
薬混じりで苦かったアイスクリームの記憶だけだったら、ちょっとかわいそうだと、ふと思う私です。
今度、アイスクリームをつくってあげようかな、甘さ控えめでね。

さて、私は、病院でいただいたガスターを飲み続けた効果で胃も復活、潰瘍もへっちゃらですね。
心配した血液検査も大事には至らず一安心しました。
何せ、産後自分の健康管理そっちのけの生活だったので、健診など久しく受けてなかったし、どこか悪いところがあるんじゃないかって心配だったんですよね。
以前から指摘のある白血球や血小板が少ないのは、今回も変わらず、そして原因もまたもつかめずorz。
おくればせながら、月のものも復活したので、今度時間をみつけて婦人科へ健診がてら診察をうけに行ってこようかと思ってます。
あんまりに長きにわたって復活しなかったので、このままあがっちゃうんではって思ってたんですが、まだ現役でいけるってことですね^^; もちろん3人目の勇気はありませんけど。

やっと病から脱出。
ぼちぼちブログを楽しめる余裕もでそうです。

家に帰っちゃうと昼間はちびっ子怪獣達と私だけ、あっと言う間に実家で充電した体力はしょうもうしそうですけどね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。