--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.07.03 23:20|1歳8ヶ月
土曜の夜のこと。
苺狩りでいつもお世話になっている、松本農園の松本さんから珍しくお電話。旦那さまがでたところ、「野菜がたくさん出来てるからとりにおいでよ」とのお誘いでした。
で、日曜は家族で松本さんのお野菜を頂きに行ってきました。
娘達にも野菜を収穫させてあげようと楽しみに出かけたのですが、時間帯が悪かったのか・・・二人とも車中で爆睡
娘達はそっと寝かせたまま、大人だけで収穫してきましたよ。
いきいきと育った夏野菜の数々、どっさり頂いて、食べ切れそうにないので旦那さまの両親におすそ分けしてきてもこんなにたくさんです↓
2007160434.jpg
珍しいお野菜も頂きました。左下の太いのは阿蘇の地きゅうり右上の黄色い太いのはズッキーニ
あと大きいナスは米ナスではなくてみずナスと言う種類。米ナスに比べ皮も柔らかく厚切りの輪切りをオイルで焼いて食べましたが、とろーり美味でした
2007161108.jpg

しし唐は時々地雷を踏んだかのように辛~いのがあって、旦那さま時おり『にやり』としつつ食べてました。『にやり』=辛っ! のようで楽しそうでした。

娘達もおナスに挑戦!(今まで何回か食べさせているのですが、評判悪いんですよね・・・ナス)
「ナスねぇ」「おナス」と口ずさみつつ、あれれ?食べるんですか?
旬の採れたては子供たちにもおいしいんですね、やっぱり。
きゅうりも、「きうい」「きうり」と言いつつ喜んで食べてました。

松本さん、美味しいお野菜有難うございます
私も、お野菜パワーで、早く体力回復しようっと。

テレビを見ながら歯磨きする妹ちゃんとお姉ちゃん。
2007154729.jpg  2007154733.jpg

最近は前歯磨きが妙にお気に入りの2人です
2007.06.29 15:27|1歳8ヶ月
気がつけば6月ももう終わり。
ただただ病気と闘った1ヶ月、旦那さまだけがどうにか患うことなく生き残ってくれたのが唯一の救いでしょうか。
とはいえ、皆復活♪
私(と旦那さま)は体力的には完全とはいえませんが、普通の生活っていいものですねぇ。
食べなれているはずのコストコのベーグルもなんだか格段に美味しく感じちゃうし、子供を抱っこしてもなんとかふらつかないようになったし。
これまで、支えてくれた母に大感謝!パパお疲れ様。
梅雨真っ只中、人間らしい生活を取り戻せそうな我が家です。
PC&ブログも再開できそう

双子もお昼寝、ちわわずも私のお膝でまったり、シアワセそうな本日の昼下がりでございます。
2007163403.jpg

2007.06.20 16:35|1歳8ヶ月
月曜日の診察で、お姉ちゃんは完治です
妹ちゃんは後もう少しらしく、でも、お薬の量もへり、この数日やっと食欲も回復してきたようです。
皆が回復ムードの中、私だけが『バイキンモード』全開溶連菌疑+手足口病という悲惨な状況でボロボロです。
本日よりやっと口や喉の痛みから解放されてきて、人間らしい穏やかな表情を取り戻せてきています。
子供たちにも微妙な距離を空けつつではありますが、接することが出来た一日です。
あすは妹ちゃんの診察日。
うまく病院を卒業できるといいなぁ・・・・。
2007.06.12 16:12|1歳8ヶ月
まだ続いている通院生活。
救われるのは、娘達が病院を「楽しいこと」と思っていてくれているようで、日に何回か「いこうか?」って誘ったり、先生の診察の真似もまだ飽きないでブームのままというか進化してるし^^;、お薬も嫌がらずに飲んでくれるようになったし、ね。
今まで、漢方薬・水薬に粉薬と、くすりを美味しい!と楽しく飲んでくれていた娘達ですが、今回の通院で新たな敵に遭遇しました。
敵は、何やら新しい粉薬(抗生物質)。
ひとなめすると甘いのですが、その後なんとも苦いにがーい後味が舌に残って、苦いのったらもう・・・・。
お団子状にして回りをジャムでコーティングして食べさせるも、律儀にモグモグかむので苦い!!と「ぺっ」って出しちゃう。
お薬を飲むゼリーでトライ!、ってこれもやっぱりかむのでばれちゃうし。
母に言わせれば、無理やり口に入れてお鼻をつまんでごっくんさせちゃえばいいらしいんですが、病気と言うだけで体調も悪く辛いことが多いかわいそうな状態なのに、わざわざ辛いことを増やしたくないと思うのは、過保護?
体を早く直すために飲むのだと言うことがしっかり分かるようになれば、苦いものをそれなりにゴクッと飲んでもらうのもいいと思うのですが、できれば、まだその辺をイマイチ理解できない娘達には、美味しく楽しく飲んでもらいたいとおもっている・・・・あぁ~やっぱりこれって過保護だね。
で、薬剤師さん推薦のとっておきの作戦。
苦い薬は冷たいアイスクリームに混ぜてとのこと。
お菓子をあげない主義の私も、仕方ないので、期間限定アイスデビューとなりました。
結果、喜んで食べて(飲んで)くれるようになりましたが、最初の何回かはあまりの冷たさにベッって出されたりもしました。妹ちゃんは、食べ終えるとやってくるわずかな苦味を感じるらしく、次回あげる一口目を拒否しようと頑張るのですが、口にアイスが入ると美味しさに忘れちゃうらしくあっという間に食べ終え、そして時間がたってやっぱり微妙に苦いとお茶を催促しにやってきます。
恐るべしアイスの魔力。
ちなみに、お姉ちゃんは自分でスプーンを持っておいしそうに完食します。水薬はストローでちゅーって飲んでくれるし、やっと楽に薬を飲んでもらえていて助かってます。
あとは、早く良くなってもらうのみなんですけど、どうかなぁ。
毎回の事ながら、一度風邪をひくとなおるのに1ヶ月くらいはかかっちゃう我が家の双子。
よそ様はどうなのだろう???個体差はあるにしても、治るまでがちょっと長くないのか?さすがに通院やグズグズのお相手に1ヶ月だと、両親で疲れがたまってきていてちとつろうございます
病気には関係ないけど、夜中に突如洗濯機が壊れてダブルパンチの私。
ふらふらですよ。
夜中に起こされ洗濯機騒動に付き合わされたパパもふらふらですし。
う~ん・・・、やっぱり実家の母にHELPをお願いしてみましょう。

風邪ひきさんだけど、いたずらも大好きコルクマットをはいで・・・・
20070623.jpg

ママに叱られ2人でごめんなさい
20070639.jpg

2007.06.07 23:15|1歳8ヶ月
最近になって、昼間に私一人で双子を病院へ連れて行くのがしんどくなって(体力的に)きたので、旦那さまの仕事帰りと待ち合わせして小児科を受診するようしました。
旦那さまは残業がなければ、17:00には仕事を終え、かかりつけの小児科に17:30前後に待ち合わせ可なのです。
それまでは、毎日11時ごろに「さぁ!先生のところに行こっか?」って双子っちを誘って通院していたのですが、旦那さまの協力でここのところ少しだけ午前中が楽になりました。
何より病院内へ一人乗りバギーを2台押していくのは大変だったしね。
我が家の二人乗り(エアバギー)では、病院内は入れなくはないけれど、どう考えても他の患者さんに迷惑になりそうなのと、吸入や診察室まであのバギーの外観を考えると、ちと非常識な感じになるし。かといって二人乗りの軽量バギーは2歳くらいまでしか使えないしさ、軽量とはいえ12キロ×2をあのタイヤで押すなんて・・・・考えただけで重そうで押せなさそう
ゴクたまに発生する通院のために「買って」とはとても言えない。
で、「手伝って」と旦那さまにお願いしたわけなんですね^^

ママのしんどいなぁって気持ちなど知らない娘達。病院=楽しい外出と言うカテゴリーのようで、最近午前中に病院へ誘われなくなったのが??って思ったのか、夕方になるまでの間、何度も私のほうをみては「ママ、行こっか?」「いく?」と尋ねてきます。
「ううん、まだね。あとでね」と答えると、「あーとーで」「またあとで」とつぶやきつつお遊びを続行、「じゃぁ、行こうか」と答えると「行こ!」「行く!」と口々につぶやき、妹ちゃんは必ず見ていたテレビ(NHK教育)の電源をきってドアのところまでやってきます。
あと、先生のまねも流行ってたりするし(笑)
シャツをめくってお腹や胸を出して、じぶんで聴診の真似をしつつ「ボシボシ(もしもし?のつもりらしい)」言ってたり、そのあとお口を大きくあーんって開けてたり・・・真似のつもりか、はたまた予行演習??あとお腹を押す真似もしてたっけ。

さて、今日もパパと病院へ。吸入の時にちらりととったお写真など。
200739.jpg 200743.jpg

吸入(もくもくさん)得意で、自分でホースをもってちゃんとお薬を吸うことができるんですよ。
今日は妹ちゃんやや甘えん坊さんで、ママにホースを持ってもらってましたが^^;看護士さんが「おわりですよー」って声をかけても吸うのをやめようとしない2人でした。
2人の風邪が、はやく治ります様に!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

