--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.10.01 23:00|妊娠後期(10ヶ月)
いよいよ、家で過ごせるのも今日で最後となりました。
ビデオカメラも機種を絞り込むことができ(ビクターのHDDタイプのビデオに決定しました)、本日、思いのほか安価で無事購入できました。
前日まで、入院を控えた大きなお腹の私をあまり外出させたくないような感じだった旦那さまも、朝から張り切って身支度を済ませて熱い視線を送り続ける私の粘りごしに負け、つれていってくれることになったわけですが、少し遠いお店だったので、久々に夫婦水入らずのちょっとしたドライブ感覚を楽しめました。
ドライブ中、お腹の子供達はどんな顔で産まれてくるかなぁ?とか、やっとのことで子供を授かった今までの事や、妊娠してからの思い出などを思い出しては語り合い、いよいよあと数日となった新しい家族のスタートにわくわくしてきちゃいました。
無事に出産という大仕事にいまだ緊張はしますが、子供達に会えるのは本当に楽しみですね♪旦那さまも相当楽しみな様子です。
さて、帰宅後、説明書を熟読したうえで、さっそく家族3人?(2人と1匹)で試し撮りという名の、撮影大会を満喫し、夜は近くのレストランで外食と、のんびりとした一日を送ることができました。
明日は両親が入院に付き添ってくれる予定で、朝から我が家へやってきてくれることになっていて、朝からまたビデオ撮影大会になりそうです。初めて買ったビデオ、あまりに簡単に取れるのでおもしろくって病み付きになりそうな予感・・・・。
あっ、あと、今日は大学病院へ紹介されるまでずっと診ていただいていた掛かりつけの先生のところへ、入院と手術の報告に行ってきました。
看護婦さんや受付さんたちに久しぶりに会うことが出来、まだ入院になっていなかったことにかなり驚かれ、先生にも数日後の手術の励ましの言葉をいただき、退院後落ち着いたら赤ちゃん達とまた先生に会いに行くことをお約束して帰ってきました。先生は、紹介後も私の経過が順調で赤ちゃん達も順調な発育だということに安心されたようで、看護婦さんたちは、出産まで診られないことを大変残念がっていました。私も、先生のところで出産したかったんだけどなぁ、先生の「双子はハイリスクなので、万一の事態に万全の体制が取れる所で・・・・」にはやっぱりNOは言えなかったし。
とにもかくにもあと3日。
どっきどきです。
2005.09.29 23:16|妊娠後期(10ヶ月)
前回とうって変わり、本日の健診は大変スムーズでした。
やや苦手なNSTもすんなり終り、妊婦健診では、腹囲101cm!!1メートルの大台に突入しました。
どうりで、病院内を歩いている時の、知らない人達の目線が気になるわけですね(汗)
診察も、今日はいつも診てくださっている主治医の先生だったので、検査も説明も安心して受けられました。子供達の推定体重もおよそ2665gと2685gで37週の双子としては優秀とお褒めの言葉をいただきました。
術前の血液検査の結果もばっちりだったようで、特にヘモグロビンが12台もあるのはすごいとこれもまた褒められ、きもちよく手術に望めそうな気になってきちゃいました。
母子ともに順調なようで、予定通り今度の日曜がいよいよ入院の日です。
わが家で過ごせるのもあと2日・・・・、土曜は旦那さまのお仕事が休みなので、入院前の休日を水入らずでゆっくり過ごすことにしようかと思ってます。なにか美味しいものでもたべようかな♪
2005.09.27 17:42|妊娠後期(10ヶ月)
入院を目前に控え、まだやり残したことがありました。
朝、何気なく目をあわせた鏡の中の私といったら、髪ぼさぼさ(笑)
思い出しました。「出産近くになったらまた切りにおいでね」と言っていた行きつけの美容室のお姉さんのあの言葉。
でも、長時間あの椅子に座っているのは自信ないし、でもカットはしたいし、よ~く考えた結果"カットのみ"をしてもらうことに。
カット中のおしゃべりって時につらく感じることもあったのに、意外ですね、ほぼ家の中の生活だったせいか、外で人と他愛もないおしゃべりをするのって楽しいんですね。
髪もすっきりしましたが、なんだか気持ちもすっきりして帰ってきました。
よい気分転換ができた一日でした。
今日は、旦那さまが帰ってきて、何と言ってくれるか楽しみです。
2005.09.25 22:29|妊娠後期(10ヶ月)
朝からなんだかお腹の調子がイマイチなんです。
原因は、たぶんこの前の健診で代理で見てくれた先生に、処方されたお通じのお薬のせいなのですが。
お腹がぐるぐる言ってとても気持ち悪いんです。(効きすぎなのでしょうね)そのせいか、お腹の張りがいつもより頻回に感じられ、入院と手術を目前に控えた身としては、とても不安な一日のスタートです。
なので、旦那さまにちょっと弱音を吐きました。「お腹がいつもより張るようなので、多分お通じの薬の影響とかもあるんだろうけど・・・、今日はどこにも出かけないで家にずっと居てくれないかなぁ」
で、天気もいいすごしやすい日でしたが、家にずっと居て、本を読んだり音楽を聴いたり、こまごました片付けなどをしてくれたりして、そばに居てくれました。ゆっくりと安心して休むことができて、夕方には調子を取り戻すことができ、わがままに付き合ってくれた事への私のささやかな感謝の気持ちを、晩御飯のメニューに表したつもりだけど気づいてくれたかな?
さて、今度の日曜にはいよいよ入院となるのですが、その前に我が家にまだ足りないものがひとつ。
買うべきか買わざるべきか、ずぅ~っと悩んでいるビデオカメラ。
決して安いお買い物ではないこのデジタル家電、「この瞬間は今しか撮れない!」というフレーズが頭によぎると、買わないといけないような・・・・、出産まであと一週間となろうかとしているこの時期、まだ悩んでます。大体種類も色々ありしぎるし・・・・う~ん、どうしたものか。
やっぱり買っちゃうのかなぁ。
買うんだったら、早めにしないと使いこなすための練習も必要だろうし、ここ数日でえいやってきめないとね。

2005.09.24 08:48|妊娠後期(10ヶ月)
行って来ました。
健診と術前検査。
病院滞在時間だけで4時間30分、最長記録達成です。
9月22日、一昨日のことでしたが・・・本当に疲れました。本日になりなんとかやっと体力回復してきたかなって感じです。
健診当日の帰宅後は、足はぱんぱんになっていて、なんだかお腹はかたいし腰に疲労感はあるしで、部屋着に着替えて早々にベットに横になり、どうしたらよいのか分からない位の疲労感をやりすごすことにしました。
旦那さまが帰宅して夕飯時になるまでずっと休んでましたが、一向に疲れ取れず・・・・、健診後は疲れて夕飯の準備が厳しいかもと予想して、朝のうちに準備しておいたカレーライス!大正解でした。(よくやった!午前中の私!)
夜も早くに床に着き、体調の回復を図ろうとするも、あまりの疲労からか良く眠れず、9月23日へと突入。
結局23日も一日「すぐにむくむ足・重く痛い腰・かたいお腹」を抱えて過ごし、昼からは体を横にして休んでいても腰と足の付け根が痛みどうにもならないため、旦那さまに腰のマッサージをしてもらうことに・・・・本当にとほほです。(この妊娠中、腰をさすって欲しいなんてお願いを一度もしたことは無かったのにね)
夕飯は、前の日の残りのカレーで我慢してもらうという有り様で、情けない2日間でした。
さて、肝心の健診の結果ですが、母子共に順調のようです。「ようです」というのには理由があって、今回はいつも診てくれている主治医の先生が出張の為不在で別の先生に診てもらうようになっていて、検査や内診にいつも以上に時間がかかった上に、いつものような数値や検査中の説明がきけなかったからなんです。先生でこんなにも違うなんて!
ちなみに私の腹囲は99.5cm 妊娠前からの体重は+8kg 今回初めて浮腫+(でもこれってたぶん4時間近く座位だったり病院の中歩いて回っていたからではないのかなぁ)
とりあえず赤ちゃん達は順調に発育していて、子宮口もしっかり閉じていてすぐに入院の必要もないようだし、よかった良かったです。
来週の最後の健診はいつもの主治医の先生なので、お産前の心配事などいろいろと相談しようっと。
帝王切開まであと10日、その日はあっという間にやってきそうです。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

