--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.05.25 15:39|1歳7ヶ月
ずっと気になりつつ、すっかり放置されちゃった私のブログ。
時々こんなことがあるので、ま、何かあったんだろうと思って下さっている方もいらっしゃるのでは・・・・。
積極的に出歩きすぎて、双子も私もすんごい鼻とのどの症状の風邪をもらってしまい、すっかり撃沈です。
娘達はというと、毎日通院して、吸引やら吸入やら診察やらで、昨日くらいからなんとか出口がみえそ~な気配がしてくるようになってきています。
私はというと、連日鼻水や痰で眠れずに愚図る娘達を抱っこしてはあやす寝不足の毎日、体がだるいのか交互にやってくる娘達の「抱っこして~」攻撃で腰もややお疲れ気味、風邪の調子もイマイチではありますが、あと少しだけおとなしく私も休養をとって、ブログ&PCに復活したいと思っています。(何よりのストレス発散だしね)

ぐずぐずな毎日ではありますが、一つだけ収穫がありました。
親不知を抜いて上顎洞へあいちゃった穴のせいで、ストロー吸い禁止されている私の代わりに、旦那さまが娘達の鼻水をせっせと鼻すい器ですってくれてます。
すっかり職人さんのようになっちゃって、頼りになります!男性のすうちからのほうが断然効果的なようですし。
『パパのばいばい菌(鼻すい)』妹ちゃんに人気です。
やったね、パパ。
と、いうことで、あと少しだけゆっくりして、家族みんなばいばい菌しちゃいます
2007.05.14 23:54|1歳7ヶ月
公園遊びを積極的に頑張ってみたものの、得た答えが一つ。
どの公園も、双子を放し飼いで遊ばせるには、まだまだ危険ということ。
ベビーカーをつかったり、車に乗ったりと、いろいろと足を伸ばしたものの、今の月齢のわが子達には、まだまだ危険が多くて、そのうち何か起こってしまうかも・・・と言う心配がいつもつきまとっていました。
最近は日差しも強く、日陰や休憩所のことを考え始めるとなおさらシビアになってきましたし
梅雨の長雨や夏の強い日差し・・・・、何とかしなくてはねぇ・・・。煮詰まりつつ、市の発行する広報誌をよく見ると、児童センターでの1歳6ヶ月~1歳11ヶ月の子供対象の親子遊びの催しや保育所の一室を開放した就園前の子供向けのサロン(ほぼ毎日)や園庭開放の案内があることに気づきました。
で、今日は、親子遊びの催しへ行ってきました。
児童センターの一室(小さな体育館といった感じ)で、市の保育所の先生数人と一緒に、手遊び歌や親子体操、絵本の読み聞かせ、工作など一時間半を過ごしました。
他の参加されている親子さんは、みーんないい感じで親子べったりで楽しめているのに、我が家と言ったら
広いスペースとたくさんの同じ年のお友達・聞きなれない楽しそうな音楽etc・・・・すっかり興奮状態で大はしゃぎ。
そこかしこ走り回って、よそのお母さんや保育士さんに親しげについてまわったり、じっとすることなく、終始場を賑わせていましたよ・・・。まさに糸の切れたたこ状態。
しかしながら、工作の時間だけは違いました!
卵パックをつかっての鯉のぼりを作ったのですが、クレヨンで鯉の模様や目を描いたり、シールをはったりそれは熱中してました。
みんながもうお片づけをしていても最後の2人になるまで止めなかったほど。
出来た作品がこちら。
20070517050709.jpg

20070517053837

ちなみに、旦那さまはどちらがどっちを作ったかバッチリ当てました!
(二分の一の確率ですけどね^^;)
生まれてはじめての、お絵かき工作。
2人を皆さんの邪魔にならぬよう追いかけてまわり、子供よりもへとへとになった子遊びでしたが、とってもいい記念が出来て大満足です。
懲りずに来月も参加しようと、はりきるママです
来月は、『先生さようなら、皆さんさようなら』っていうご挨拶が2人とも出来るように、おうちでトレーニングしちゃおうっと
2007.05.10 23:04|1歳7ヶ月
先日、松本農園へ旦那さまが冬用の薪にと丸太を頂きに言ったときのこと、『2、3日したらジャム用の苺をとりにおいでって奥さんに伝えておいて!』と松本さんから嬉しいお誘い。
シーズンも終わり、次シーズンの準備に入る前に、最後の苺をジャム用などに好きなだけ摘ませてもらえるんですよ。(親しくしている人だけのようですが)
ここ数年は出産やら子供から離れられなかったりと、すっかりこの楽しみからも遠のいていたのですが、久々に復活!うれしー!
で、昨日の夕方実は遠慮もせず、大量に摘んできました。
全部で5.7㎏、ずっしりデス
PIC_0846jam.jpg

で、本日は朝から大鍋でジャム作成となりました。
洗って、へたをとって、お砂糖をまぶして小一時間置いたところ 
これからもう少しおいて砂糖とならしてからゆっくりと煮ていきます

20070517043504

家中甘~い香りで、幸せ
大瓶に6本出来上がり!
シーズン最後で暖かい日が続いたこともあり、苺はやや酸味が出てはきているものの、香りコクはやっぱり松本さんの苺!ジャムにしてもその味はGOODです。腕はなくともよい材料を使うと美味しいものって出来るものですねぇ
20070517050707

娘達との朝食にまた一つお楽しみができました
2007.05.08 23:10|1歳7ヶ月
最近何かとキャラものづいている我が家の娘たちに、ちょっとだけお楽しみを!と思いつき、こんなのを作ってみました。
20070512041045

ツナと小松菜と新タマネギのまぜご飯
豆腐・ワカメ・玉葱・分葱のお味噌汁
苺のヨーグルトババロア風
ほうじ茶

一応アンパンマンの顔をイメージしたのだけれど、土台のご飯の色目が地味なのに加えて、顔のパーツも海苔とかなーり地味・・・・・
人参とかプチトマトとか桜でんぶとか使えばよかったと出来上がってから反省。
地味すぎたのか娘たちの反応も『ふ~ん・・・・』てなもので、苺のデザートの人気の方がかなり上でした。
やっと、妹ちゃんのたくさんアムアムイヤイヤ病も遠のき、食事も僅かながら前進を見せ始めた今日この頃、いかに楽しく食べてもらうか、マナーをしつけつつ食材を増やしつつ・・・課題は益々ふえるものですね。
食パンに直接顔を描いてしょくぱんまんの方がわかりやすいのかしら??次は朝食でしょくぱんまんにTRY!懲りないママです(笑)

あと、私の事など・・・・本日歯医者さんへ行ってきました。
やっと、糸とりをしました。とはいえ、まだ上顎洞の穴は閉じてないので、色々な制限付きな生活は続きますが、気分的にはひと段落した感があり、帰路もなんだか開放感を感じつつのものでした。
運転しつつ、そういえばこのあたりって木イチゴの大きなブッシュがあったっけ・・・・と思いだしちょっとだけわき道へ。
目的の茂みの近くへとたどり着くと、たわわに実った木イチゴが目の前に♪
年甲斐もなく、摘んじゃいましたよ…大量に。
帰宅すると、子供と留守番をしてもらいに来てくれていた母に呆れられちゃいました(恥)『二児の母親になってもそういうところはいつまでも変わらないんだから・・・・まったくあなたって子はいくつになってもおかしい子だわ(笑)』ですと。
ええ、ええ、私もその通りだと自覚してマスって・・・おかしい子?ん?ま、いいか。
先ほどその木イチゴでジャムが出来上がりました。
結構大粒だったんですよ
200705120410452

こちらが出来あがりをビンに詰めたもの 
200705120410454

なかなか良いできばえで、フランスパンやクラッカーにクリームチーズなんかと相性良さげです。

あ~、何とも自己満足な一日でした。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

