FC2ブログ
2007.04.21 23:28|1歳6ヵ月
実家生活3日目
せっかくお手伝いしてもらえる環境にいるのだから、いろいろ挑戦してみないとねてな事で、一進一退を繰り返すお食事にスポットをあててみることに。
妹ちゃん、最近結構『私だってがんばって食べるよ』の姿勢が見られるものの、あと一息お口のあきが悪いんですよね。
私や母、旦那さまが「あーん!」って大きなお口をして見せても、もう一つ伝わりきれていない?「かばさんのお口であーん」って言うのもかばが理解しきれていないので効果ないし・・・・。
夕飯時、ふと向かいで夕食を食べている父のすがたにビビッってきました。
娘達がじいじの食べている姿をじーっと見入っているんですね♪
まさに興味津々。
娘達に向かって「じいじのお口あーん大きいよ!ほーらじいじのお口であーんをみてごらん、あーん・・・・」声をかけてみると、父もすかさずご飯をゆうに4口分くらいはあったでしょうか・・・のどの奥が見えるほどの大きなお口をあけて「あーん」って食べて見せてくれました。
妹ちゃんもお姉ちゃんも、その様子を目をまんまるにして凝視・・・微動だにせず・・凍りついた?いえいえ驚いてる?とにかくすごいインパクトだったようです。
で、そのあとの食事から、「じいじのお口であーんは?」というと、2人とも!!って表情で大きく口を開くようになったんですよ。
作戦大成功
思えば、以前からじいじの食べる姿に二人とも興味があったようで、じいじの口癖の『うまい!』も真似ていたし、アドリブでおねがいした大きなお口でしたが、とっさにあの大きな口のご飯一口・・・イメージって本当に大切ですね。父に感謝です。
本日デビューした食材:たけのこ りんご(くし切りで)
どちらもよく食べました
りんごは、ばあばが目の前で皮をくるくるつながるように剥いてくれて、長い皮にも大興奮してました。
お姉ちゃんは『あぷー!(apple)』『おいしいねぇー^^』とむしゃむしゃ直向にかじって食べてました。
こういう噛み応えアリの食べ物はおえって必ずする妹ちゃんも、自ら4,5口噛み付いては食べてました。その後は私に持ってもらって食べさせてもらってましたが・・・・。
ニコニコ顔でかじってるおねえちゃんと、やや噛み付かれた妹ちゃん
20070423022825
  
200704230228252

かみかみすると美味しい物は、まだまだたくさんあるんだよ。
これからも、少しずつがんばろうね
2007.04.20 00:52|1歳6ヵ月
旦那さまが、残業→宴会→個人的なご用事と連日慌ただしいらしく、私と双子の女組は、歯医者へ行くために来てくれていた私の母と一緒に実家へ。本日より三泊四日の楽しいお泊まりです。
母の愛車に乗ると、いつもとは違う車内の様子や車窓の風景に大喜び♪
道中、只今二人のお気に入りの英語ソングbye bye baby~も登場だし(*^-^*)
携帯用のシートベルトでやや座位の安定が良くなかったにもかかわらず、一時間強のドライブでしたが、とてもおりこうにできていました。
実家に到着するやいなや、我がもの顔で部屋をかけてまわり、早速面白いものを発見したようで(笑)じいじのスリッハ゜を片足ずつわけて、履いて歩いてるし(-_-;
20070420005205

高いソファーや椅子に上ってくつろいでいるし、引き出しや棚をさぐってみるし。
床の間が二人の基地になっているようで、床の間の大きなつぼやちょっとした段差がうれしかったのか?きゃーという笑い声とともに賑やかに追いかけっこもしてました。
疲れたのか、二人は11時すぎにはぱたりと寝ついてくれましたよ。
明日も、今日みたいに楽しく遊び早寝がんばろうね♪
明日に備えて、さて、私も早くに就寝いたしましょう。
おやすみなさい(^-^)/
2007.04.16 23:32|1歳6ヵ月
遅寝遅起きの娘達。
実は先週末くらいから寝る時間を微妙に早めて(と言うか早まるように)眠らせる挑戦を続けています。
昼間は疲れてくれるように目いっぱい遊んであげて、パパはお風呂でじっくり遊んでくれて、疲れさせて何とか頑張ってきましたが、10時過ぎくらいに一人は寝入ってくれるかなと言うところまでたどり着きつつあります。
朝は8時起床。以前は9時過ぎくらいに起きていたので、いい感じになってきましたよ!
これも、あと少し夜の寝つきが早まったら、パパをお見送り出来る生活も夢でなくなりそうです。
生活リズムや日々の生活の変化にストレスを溜めさせないようにと思い、結構苦手な食事があったり、甘えん坊さんでもある妹ちゃんと、最近寝る前に一日を振り返った反省会?を頬をくっつけてお話し合いをすることにしています。
『お返事が出来なくっても、子供達は、私達の言っていることは、ちゃんと理解できているものなんですよ・・・』という、我が家のかかりつけの小児科の先生のお話を、私も同感と思っているので

「今日は、ご飯の時によく頑張ってカミカミモグモグしていたよね。偉かったね。また、明日もママはり切ってご飯を作るから、出来る範囲で楽しくモグモグしようね、よーく噛むともっともっと美味しくって楽しい食事になるよ。あとね、ご飯をしっかりお腹いっぱいに食べたからといって、おっぱいをあげませんなんてママは言わないから、いつでもおっぱいは妹ちゃんがほしいなぁって思うときにあげられるから、心配しないでね。もういらないよって妹ちゃんが自分で思うまで、ママもおっぱいをなんないしないから安心してね。」嬉しそうににっこりと笑うと私の口にチュッってキスをしてうんうんってうなずくんですよ。
この話し合いの効果があってか、妹ちゃんが夜中に起きて私のおっぱいをさがさないようになってきつつあるのも、嬉しい成長です。
卒乳は、まだまだ遠い未来のようですが

この作戦をやっているとついつい子どもと一緒に眠ってしまうので、書きかけのブログがたまっていくんですよね。

書きかけ整理して、順次UPしたいなぁ~。
でも、書くよりネットサーフィンに没頭しちゃう私って、だめだな・・・。季節がら、子供服とか気になっちゃうし
2007.04.15 23:13|1歳6ヵ月
本日我が家には私の両親がやってきた賑やかな一日でした。
娘達は、だーい好きなばあばとしっかり遊べて大満足だったようです。
旦那さまも、母に子守を任せている間に、ETCの取り付け作業が出来て満足そうでした。
私も久々に、父とお買い物デートが出来て、いい気分転換になりました。
さて、それぞれが楽しく過ごした一日も終わり、お風呂も済んで、妹ちゃんはパパと寝室で眠ってます。
お姉ちゃん、眠る気配無く、依然お遊びモードにスイッチが入ったまま・・・・(泣)
お気に入りのさるかに合戦の指人形(さるとくり)を持ってきました。
ちなみに次にお気に入りは蜂さん・・・・主人公のかにはあまりお好きでない様子です。
タオルに一つずつのせて・・・・
くるんで・・・?
おねんね♪って人形寝せている場合じゃないし!!
君が寝る番なんだってば
しばしお人形遊びに没頭していました。
ちなみに・・・・
お人形遊び、お姉ちゃんだけがするお遊びで、たいていさるとくりのペアに『こんにちは』って挨拶させあったり、『トコトコトコ』って言いながらテーブルや床の上を歩かせたり、大きなコップを人形の口にあてて何かを飲ませてやるしぐさだったり、あとタオルをお布団に見立てておねんねさせたり、この前は自分達の乗用玩具にのせてあげてましたよ(笑)
女の子らしいお遊びをはじめるようになったものだと、眠いのも忘れて、遊ぶ娘の姿に頬が緩む夜でした。

ちなみに妹ちゃんのお気に入りは 臼どん 。しぶい・・・・。
2007.04.14 23:55|1歳6ヵ月
納豆まきで好感触を得て以来、じっと様子をみつつ、納豆ふりかけで機が熟すのを待っていた私。
もう一度、そっと混ぜ込む作戦でいくか?洗ってアレンジメニューで挑戦か?
ふふふ。
直球勝負で、フツーに納豆として出しました。
旦那さまは、この無謀な挑戦に、『まだ無理なんじゃないか・・・・』明らかに逃げ腰でした。
私も、内心『まだだめなのかもだけど・・・』とは思っていたものの、一度はガツンとそのまんまで出してみたいと言う思いもあったので、一応食べやすいように大粒の柔らかなタイプのものを、ラップにくるんでマッシャーでつぶして食べやすくして、あと娘達の好きな海苔をトッピングして・・・・・、小皿にもり、どっきどきで何気にだしてみました。
いただきますのご挨拶のあと、妹ちゃん真っ先に納豆へスプーンを伸ばしパクリ。
表情も変わらず、もうひとなめ。・・・・・。
旦那さまと息を呑んで見守っていましたが、フツーに口に入れてました。
旨くもなく不味くもなく、そういった感じでしょうか。2~3口食べて、大好きな汁物を存分に食べすすめて、ご飯の半分は私の運ぶスプーンで納豆ご飯で食べ終えました。
なんとか、拒否されることなく食べられたと言うところでしょうか。
お姉ちゃんは、いただきますのあと、納豆の存在に気づかず、大好きな汁物とご飯をたべていましたが、ふとお膳の片隅の見慣れない存在を発見!スプーンを伸ばしてパクリ。
またパクリ、もう一度パクリ。
ご飯とともにパクパク・・・・。
横についていた旦那さま『お姉ちゃん、なんともなさそうだし、どうも納豆美味しいみたいだねー』とのコメント。
自分食べではねばねば糸ひいて食べづらそうなので、口に運ぶお手伝いをしてあげつつ、その表情は嬉しそう!
やったねママも嬉しいよ
お姉ちゃん、全く問題ないようです、と言うより、好きみたいですよ納豆。先に食べ終えて、まだ食べている妹ちゃんの横に来て、その納豆ご飯一口分けて~って、お口あーんをしに来てましたし(笑)
我が家の納豆すきすき計画、順調に進行中
家族で納豆をかき混ぜる食卓を囲める日も、もう夢ではないことになりそうです。
妹ちゃんの反応が、あともう一息のような気もするのがちょっとだけ気になりますが、納豆作戦は、このまま直球勝負で進めて行こうかな。
また日にちを空けて、食べさせてみようっと♪
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター