--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.04.02 23:58|1歳5ヶ月
気がつけば、娘たちもあと数日で1歳半。
1歳になってから本日まであっという間でした。
生まれてから6ヶ月まではものすごーく長かったのになぁ~、明らかに大変さの密度が違う気がします。
あ、あと私も昨日でまた一つ年をとりました(笑)。娘たちとは違い、毎年何かが減っていく?体力だったり、記憶力だったり・・・・あ、若さもね白髪だけは確実に増えていますけど。
お祝いするような年でもなくなったと思っていたら、私の父がふらりと出かけたかと思ったら、小さな箱を提げて帰宅。
「はい、これ。」ぶっきらぼうに渡した箱の中身はケーキ。
小さなくまさんとバラの花に絞ったクリームがのった、クラシカルというか懐かしいデコレーションのお誕生日ケーキとロウソクでした。
ロウソクの数もぴったり!
「わぁ、ありがとう、お父さん」の私の言葉に、照れくさかったのか、「甘ーいケーキたくさん食べて、糖尿病になっちゃえ・・」だって。
この一年半、ママとして頑張ってきた私ですが、久々に子どもの気分を味わえたうれしいひと時でした。

さて、私のお誕生ケーキを見たお姉ちゃんは「わぁ!わぁ!!」妹ちゃんは「わー!すごーい!ねー」大興奮。
私がクリスマスに作ったケーキよりも2人とも身を乗り出して喜んでました。
0401-1.jpg


みんなでハッピーバースデーを歌って、ろうそくの明かりをふぅーって吹き消して・・・・、ふと両親に囲まれてお祝いしてもらっている自分の姿に、将来の娘たちの姿と、お祝いしてくれている両親の姿に自分たち夫婦の姿を重ね、親になって親の気持ちが分かるという言葉の意味が、またじんわりと胸にしみた夜でした。

一つのソファーに仲良く座って、いないいないばぁに熱中する2人
お顔は似ていませんが・・・
0401-2.jpg

足は似てるんですよ(笑)
0401-3.jpg

2007.03.27 23:51|1歳5ヶ月
週末に買いそびれてしまったバナナにおしり拭きそしてLサイズオムツ・・・。
何故そんな大事なもの忘れちゃったのか・・・、よる年波・・・迫り来る老化現象
ともかく、 なくては大変困るものばかりなので、旦那さまが仕事から帰ってきたところで子守をチェンジ!で、あわただしく、近所のショッピングモール(車で5分ほど)へ買出しに行ってきました。
西松屋も中にテナントとして入っているので、ここは大変便利なんです。
おしり拭きは特売商品を発見ピジョンのおしり拭き80枚×8個が628円。オムツはGOONのワンワン柄を発見♪こちらをチョイスして~、さてレジへ行きましょうかって横をふと見ると、何かバーゲンをしている感じのコーナーが・・・・。
冬物の処分かしら?って手に取ったらビックリ!
帽子がなんと10円。
パンツやスパッツが89円。
通常600~700程の商品が『ホントウデスカ?』な値段。
ついつい束買いしてしまいました。レシートをみても洋服の合計がおしり拭きの代金にも満たないなんてびっくり。
ものすごく得した気持ちでいっぱいになって、夕方あわただしく買い物に出かけなくてはならなくなった事態をラッキーに思えてきたほど。
気をよくしてお魚屋さんによったら、なんと「只今よりお刺身半額」だて。地物のアジと鰆のたたきをかっても350円。
帰ったら準備大変だなぁ~って憂鬱だった夕飯のおかずの準備もこれでずいぶん楽になったし。
なんだかすごく得したような、価格破壊の一日でした。

目の調子がよくなって以来、お姉ちゃんがやたらに行動派さんに変貌しています。大興奮で喜んだ時には、その場でジャンプできるようになったし、変踊りの振りもなんだかアレンジがさらにパワーアップしているし、絵本を読んで頂戴とか、この歌をうたってとか、抱っこして遊んでとかって要求もはっきり粘り強く訴えてくるようになったし、希望がかなわない時の落ち込み方も、床に打ち伏せて「がっくりorz」・・・・かなりのオーバーリアクションです。
あ、でも、それでも妹ちゃんのマイペースキャラには追いつきませんけどね^^;
妹ちゃんといえば、日々英単語のボキャブラリーを増やしつつあります。今日登場したのは、・ナ(ばななのつもりらしい)バ・バァーイ結構食べ物に偏って覚えてきているようですが、物と名前、行動と単語が確実に結びついているので、英語の入り口としては良しとしたいところです。
お姉ちゃんは、お風呂で水面を叩きながらスプラッシュ!の一言が出るようになったし、二人ともいい感じではないでしょうか。

お風呂上りに、お姉ちゃんがお茶をぐぐっと飲んで「うまー!」だって・・・・、日本語の方は乱れつつあるのかしら?ちなみにこの「うまー」はじっじ(私の父)の晩酌のときの一言を真似た模様。
単語の使い方は間違ってはいないんだけど・・・・ごくたまにしか耳にしないこの表現方法をどうして覚えて使っちゃうんだか

日本語に重点を置くべきかも知れないと、ちょっぴり考えさせられたひとコマでした。とはいえ、じっじは真似されたって知ったら喜ぶでしょうね
2007.03.26 23:11|1歳5ヶ月
先々週のおわりのことなのですが、お姉ちゃんが眼科へ通院する事態が発生して、先週までしばらく眼科通院生活を送っていました。
部位が目だけに心配をしましたが、大事に至らず経過も良好で、今はすっかり元通り!元気いっぱいになってます。(眼科の先生に言わせると、お母さんは心配されすぎ・・・だったそうです^^;)
で、目はもう心配ないのですが、後遺症?に悩んでおります。
病院で、検査や診察に、目をじっとあけて触らせようとしなかったお姉ちゃんは、毎回ベットにぐるぐる巻きにされて固定をされていたようです。
これが彼女にはものすごくいやな思い出になったらしく、オムツがえをするのに寝せると、ものすごい切れのいい動きで起き上がってきます。ムムムッ負けられない・・・ってご機嫌をとらずに再チャレンジしたり、無理に押さえようとしたものならそれはもう大変。
泣き叫んで大暴れ。その辺にあるものはすべて蹴散らして、必死の抵抗で、何を見せても渡してももはや関係ない状態で、もちろん話し掛けても無駄
現在も、毎回ではなくなったのですが、タイミングを逃すと?泣き叫んで大暴れ・・・・その泣き声に妹ちゃんが恐れおののいて半べそをかくほど。泣いている本人も、汗だくで、オムツをかえる私も必死。
困ってます。
穏やかな日常がはやく戻ってこないかしら

暖かい日が多くなってきて、私もやっとスカートをはくようになりました。相変わらず、お腹の皮はぶよぶよびよーんですがウエストサイズは産前に戻ったので、たまにはヒラヒラした服も着てみようかと、ロングフレアーをチョイス。
娘たちもヒラヒラを追いかけて楽しそうでした。
そのうち、スカートの裾をつかんで二人でいないいないばぁをはじめたし。
スカートめくって出入りしてるし。
スカートの中にはいって出てこないし・・・・。
妹ちゃん、スカート気に入ったようで、中に入って出てきません
中で私の足につかまって移動するわ、時おり思いっきりめくってばぁ!ってするしさ、お姉ちゃんと2人で裾を食べてみてじくじくにしちゃうし
こんな喜び方では、外出時には、はけませーん。スカート。
家の中も、身動きがとりづらいのでこまりものですよ。
とほほのほ なこの頃です。
本日、旦那さまと世にも奇妙な~をみていたら、「あっ!君と同じ名前が出てる、漢字も一緒だよ!」と旦那さま。あらまぁ珍しい♪って画面を見入っていたら、役者さんは男性・・・・またも男名前でしたか。
男らしい名前の私、せめて服装なりとも女性らしくありたいものです。

2007.03.24 23:01|1歳5ヶ月
本当に、久しぶりになったブログです。
いろいろと大変だったり忙しかったりで、すっかり放置状態・・・。
書きたいことは山のように積もっているものの、時間が出来ない~!
とりあえず、何かしら書かなくては。
地道に、本日の出来事など少しだけ。
以前から娘たちが呪文のように口ずさんでいたABC・・・ていうアルファベットの歌ですが、本日妹ちゃんにまたわずかながら進化が見られました。
STUまで歌ったあと、now you've heard my ABC's tell me what you think of me っていう歌詞の部分をなーゆーはーまいABCてーえはちゅーみー!!歌ってました。
いやー子どもの耳って本当にすごいですね。英語の童謡CDがドライブ用のアイテムとして車に載っているのですが、車から降ろしてきて毎日何気にかけてあげておこうかとつい思ってしまいましたよ。
ABCに気をよくして、最近私が凝っているのが、1から10までの数字。絵本を読むときも、おもちゃで遊ぶ時も、結構意識して数を読み上げたりしてます。まだ、2人のツボにははまりきっていないのですが、お姉ちゃんはお風呂に連れて行く途中で見せているアヒルと数字の絵を気に入ってきてくれていて、今日は自ら指差して、なにやらゴニョゴニョっと言ってくれていました。もしかしたら、数が分かってきた?

以上、あまり外出が出来なくって、やや文科系よりの生活を送っている我が家の近況です。 
2007.03.13 23:32|1歳5ヶ月
先週末からちょっと試していることがあります。
今日はその成果の報告など。
髪の随分伸びた娘たち。なのに、いろんなヘアースタイルを楽しめません。
原因は、お互いの髪ゴムを見つけては取り合っちゃうから
ちなみに、お姉ちゃんは後ろ髪二つに結べるほど伸びていて、妹ちゃんにいたっては、後ろ髪三つ編みできるまでになっています。
ゴムさえ外さなければ、なんですがね。
で、昔母からもらっていた、輪ゴムのような感じの結構ギュッて結べそうな髪ゴムがあったのを思い出したので、引っぱり出してきて、ほんの一すじ横の髪の毛を束ねることから慣れさせることにしました。
当日は10分と持たず、外されてはまた忘れた頃に結ぶを繰り返し、二日目は1時間くらいは持ったかしら、その後は相手の髪ゴムに興味をほとんど示さなくなり、逆に自分の頭が気になるように・・・・。
月曜日はこんな感じで、半日くらいはkeep出来ていました。最後は、おふざけしたり自分で頭をさわったりで、緩んじゃって外れちゃいましたが、なかなかの進歩ですよ。
で、本日がこれ。
gomu1.jpg gomu2.jpg


半日過ぎましたが、編みこみも崩れずいい感じで状態保持できてます。
結ぶ時も、ほとんど嫌がらなくなってきましたし、『かわいくなったね』って声をかけると、妹ちゃんは、にっこりしながら『おつむてんてん』してみせてくれるように。お姉ちゃんは、気分屋さんの傾向ありで、気が乗らないタイミングで結ぶと外されちゃいますが、納得いただいてから結ぶと外すことなくすごしてくれるようになりました。
このまま進めば、夏の浴衣では、あげ髪も夢じゃない?うれしいよ!

今度は、可愛い飾りのついたゴムやピン止め、髪全体をいじったりが出来るように、挑戦はまだまだ続くのですが、ちょっぴりだけど髪を結んで、女の子らしく見える娘たちが、かわいらしくってたまらないこの頃です。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

