FC2ブログ
2007.03.12 23:00|1歳5ヶ月
私の母が朝からやってきてくれました。
本日、私、久々に美容室へ行きました。
良い気分転換になりましたよ、仕上がりはともかくね。
子どもたちも、私の母にみっちり遊んでもらって、私が出かけるのも後追いなくあっさり。ちょっと寂しいけど、深追いされて後ろ髪引かれるのよりはいいですからね、喜ばないと。
イメチェンしたくって行ったのですが、何故か代わり映えしない???
言ったイメージが伝わらなくって、オノ・ヨーコあたりの感じに仕上がるだろうって想像していたのですが、想定外・・・・オノ・ヨーコにもなってないし、美容師さん鏡越しに「黒髪にこういったパーマだとアンジェラ・アキ風ですよね」って!!私はアンジェラ・アキリクエストしてないってば・・・・。
かけなおしてくださいって頼む体力も時間もなかったので、何もしなかったよりはましだろうと妥協しつつ、美容師さんの満足そうな笑顔とお別れしてきました。
ちなみに、私には、自分の頭がアンジェラアキにも見えません・・・一体何風なんだろうか・・・・・。
帰宅して、さぞ子どもたちも驚くかと思いきや、全くいつもどおり。
なんだー、イメチェン失敗だね。
お土産に買ってきた、ミッフィーとアンパンマンの絵本を手に踊り喜ぶ2人を見つつ、子どもが一番正直だと思う私でした。
母の、さっぱりしてよくなったね♪の一言が、唯一の救いでしょうか、お母さん今日は一日ありがとう
2007.03.11 23:31|1歳5ヶ月
最近の娘たち、お昼寝がさらに寝なくなり一時間寝ればいいほうでしょうか・・・・、その上時間差で寝付くので、寝た間になんて・・・何にもできませーん(泣)。

昼間も長く寝ない上に、昨晩は、2人とも3回ずつ夜中に目覚めて私を捜し求めてくれて、その熱いラブコールはうれしいけれど、眠いんですよ、私は。
妹ちゃんなんか三回目(5時ごろ)寝ぼけつつトコトコ歩いては指差し、何かの解説をしてくれ、布団に無理やり寝せると今度はなにやら指遊び?もういいよこのまま起きていようよ・・・ってあきらめかけた頃、寝付いてくれました。
かわりに、私の眠気がどこかへ行ってしまいましたが(笑)それでも悔しいので、ベットにもぐりこみ無理やり寝付くことに成功!と思ったのもつかの間、8時前には2人とも起床です。
細切れ過ぎて、眠った気がしません。
こんな日は、旦那さまがなんともうらやましくって仕方がありません、というか、私のかわりに双子のお世話午前中の分だけでもしてくれたらなぁと思ったりもします、が、到底無理なのであきらめてます。
せめて、夜中もう少し助けになってくれるようだったら・・・っておもっても、夜中のパパの抱っこは、双子に人気がなくって、抱くと逆に愚図りがひどくなるパターンが多くって、パパは私が『助けて~!』と小声で呼ばない限りは手を出さずにいることが多いのです。
人気ないのが、うらやましいよ。
どうにかして、夜中はパパがいい~って、娘たちが思うようにならないか、真剣に思いをめぐらせております。
さて、今日は風はあるものの、天気もいいので、先日のシャボン玉の続きでもパパと子どもたちと楽しみましょうと思っていました。
朝食にお洗濯、お布団干したり掃除をしたり・・・・、いろいろと済ませてみると珍しく娘たちが眠そう?2人ともお昼寝してくれました。
では、おきてから遊んであげようって思いつつちょっと雑用を済ませていたら、旦那さまもソファーでお昼寝。
仕方ない・・・私も、おやすみなさい・・・・・・。
みんなでお昼寝、それも爆睡。
気がつけば夕方、外の風は冷たくってもう外遊びなど無理。
なんとも、もったいなく休日が去っていったのでありました。
2007.03.09 22:17|1歳5ヶ月
寒くて少し風もある日だったのに、どうしても買い物に出なくてはならない用事ができてしまい、娘たちを連れて車でお出かけしました。
靴下に靴、上着も羽織らせたら、2人とも『お散歩?』と言わんばかりの喜びの表情を見せて、部屋の中をやや浮き足立った感じでぐるぐると歩き回るので、私の用事だけで外出を終わらせるつもりだったのを、帰り道に少しだけ外遊びをしてかえるプランに変更して、出発です。
せっかく車で出かけたので、いつもより少し足を伸ばして、違う公園を目指してみました。公園と言うよりは、駅の横の広ーい芝生のスペースなんですけどね(笑)
あっ!でも、この前市役所で手に入れた資料の中でも、公園で紹介されてたっけ・・・・、やっぱり公園?
駐車場もあるし、隣接の建物には休憩所やパン屋さん図書スペースなんかもあるので結構便利そうだしね、一度試しておかないとって思ったわけです。
本日は、とっても寒くって長くは遊べそうにないので、ちょっとしたお楽しみを準備してみました。
『シャボン玉』
風もあるし、スーッと飛んで行きそうだし喜ぶんでは?ついでに散り散りになっちゃうのも防止できそうだし。
ま、母の思惑など双子は知る由もなく、公園に到着した娘たちは、新しい広いスペースに大喜びで、走る、はしる、はしる、タタタタ・・・
run1.jpg  run2.jpg

座り込んで草の観察?ど根性大根ではありませんよ・・・。
 run3.jpg
     
何かあったの?ううん、ちょっと休憩ね。run4.jpg

寒さなんかへっちゃらで2人で走り回っていましたが、そのうち、遠くにいる幼稚園児の集団を目指し始めたので、これはまずい!!  って事で、シャボン玉登場です。
写真に撮りたかったけど、吹きながら取れなかったので、残念ながら子どもたちが喜んで戯れるショットは今回なしです、あ~ぁ残念。
シャボン玉でおびき寄せて、しばらく遊ばせて、簡単に子どもたちを回収できて撤収。見事に作戦勝ちした外遊びでした。
芝生も広くて快適、車の通りがちと気になるものの、日差しが気になる季節には、休憩所もあるので、また来てもいいかも。
残りのシャボン液で、今度は旦那さまがいるときに遊んであげましょうかね。
触るとなくなる不思議な風船に、お目めをまぁるくしてじっと見入るお姉ちゃんと、飛んでくる風船に次々と手を出してみては大はしゃぎの妹ちゃん、いつもながら、性格の違いはっきりとしている我が家の娘たちです
2007.03.07 23:00|1歳5ヶ月
娘たち、今まで2度ほど納豆に挑戦してきたのですが、反応がイマイチと言うか思わしくない。
私たち夫婦は、納豆大好きなので、できれば娘たちにも一緒に美味しく食べてもらいたいと思っています。
しかし、滑り出しを失敗しちゃうと、大嫌いになってしまうのではと心配で、実はその後じわじわと『納豆食べてね』作戦を実行中なのであります。
で、本日はその中間報告。
ご飯のお供に、ふりかけをかけてあげることがあるのですが、我が家では、ごはんにふりかけは、この納豆ふりかけオンリーで現在まで頑張ってまいりました。
ちなみにこれ↓
和光堂 お豆のさちふりかけ 2.9g×6 (6入り) /
うっすらと納豆のにおいがするので、これで納豆のにおいに慣れてくれればというのがねらいです。
白ご飯をどうしたって嫌がって食べないときに、「しかたないなぁ~、ちょっとだけだよ」みたいにして振りかけてあげているのですが、ふりかけをこれ以外には知らない娘たちは、このママのひそかな作戦も知らずに喜んでたべていますよ、フフフッ。
最近、納豆と相性の良い海苔も、細切りではなく、一枚物の焼き海苔で巻いた海苔巻きも上手にたべられるようになってきたので、本日ついに3度目の納豆チャレンジをしました。
『納豆巻き作戦』実行です。
ちーぃさく刻んでつぶした納豆に、鰹節と少量のおしょうゆを混ぜ込んで、ご飯の真ん中に入れて、ラップをつかって細巻をつくって、さらに8㎜程の輪切りにしました。
さりげなーく、プレートの端っこの方に並べてほかのおかずなどとともに出してみました。
普通の海苔巻きと思ったらしく、何も疑うことなくパクリ。旦那さまと私は娘たちの表情を気づかれぬようちら見で観察・・・・、『ん?もぐもぐ・・・もぐもぐもぐ』一瞬?が入ったものの気にすることなく食べましたよ、二人ともその後も順調に食べ進め、海苔巻き納豆全て食べてくれました。
本日の『納豆巻き作戦』成功です。

さて、こうなると次はどのように進めていくか・・・・、また次なる作戦を考えなくてはです。
作戦A:ひそかに何かに混ぜ込んで、さりげなく味を覚えさせていき、最終的には納豆ご飯で食べられるようになってもらう
作戦B:このまま海苔巻きを頻回に出していき、そのまま海苔なし→納豆ご飯へと移行する
今のところ、思いつくのはこの二つ。
お姉ちゃんも妹ちゃんも、納豆大好きって言ってくれるその日を楽しみにがんばろうっと。
2007.03.05 23:57|1歳5ヶ月
本日お昼のこと。
娘たちの食事を済ませて、お台所で片づけをして、さて、歯磨きでもしてあげねばって思いつつ、娘たちの様子を確認しにドアを開けると・・・・、?ん???
妹ちゃん、明らかに何かこそこそしている。
「何してるのかなぁ~?」って声をかけたら、かなり機敏な動きでこちらを振り返ると同時に、「はいっ、はい、はいっ」私に向かって箱を渡して来ました。
きゃー!!チョコレート!!!orz タベタンデスカ・・・・・・。
この箱は、旦那さまが、バレンタインにたくさんもらったチョコレートのうちの一つ。チョコがコーティングしてあるココア風味のマシュマロで、昨日の夜そういえばこれでお茶をしたっけ。
二個ほど、表面のチョコを前歯で削ってたべた痕跡がある模様。
私に手渡した妹ちゃんは、どうもまずいことをしてしまったと思っているらしく、現場よりソファー方面へ逃走。「美味しかった?」と尋ねる私に、にっこりと笑って答えました。
初チョコレート、美味しかったようです。
しかし、手に届くような場所に置いたはずもないしなぁーって良く見てみると、手前におもちゃ、その奥に加湿器(熱くならないタイプ)、その横が棚!!はぁ~ん!わかったよ、おもちゃを踏み台に加湿器に登って棚の上の箱を手に取ったら、思いがけず美味しいものに遭遇・・・ですか。
棚の手前に椅子を置いて背伸びしても届かないところに置いていたのに、側面から加湿器伝いにアプローチとは、やはりアルピニストの異名をとる妹ちゃん、やりましたね。
念入りに歯磨きをさせて、一応いけませんよって注意をしておきました。
ちなみに、お姉ちゃんはお口をにおって見ましたが食べていないようです。発覚時にも、お部屋の隅で本を読んでいましたし、この騒ぎにも全く興味なしのようで至ってマイペース。
彼女の食いしん坊振りを発揮するのは、主に食事時に、食器にのせられてくる物に限定されるようですね。助かりました。
しかし、手にとってたべたものが、食べ物でよかった。
妹ちゃん、何でもかじるねずみちゃんになりつつありまちゅ
帰宅した旦那さまにこの事件を報告して、ねずみがかじったようなチョコの残骸を見せたら、目を細めて笑ってました。
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター