FC2ブログ
2007.02.23 23:47|1歳4ヶ月
今回の里帰り、ちょっとした事情でPCが使えません。
そこで、苦手な携帯で、投稿だけですが、なんとか頑張ってみています。何度やっても、この文字をチマチマ打つ作業、イライラ~っときてむいてません。みんなよく我慢できるものだと感心してます。
さて、今日は双子は九時には起床し夜は十時半に就寝と前回の滞在の時よりも優等生で、ほんの一月でまた成長したんだなぁと気付かされています。
前回里帰り時に、何度止めても注意してもいじり(破きに)に行っていた『障子』『襖』。今回全く人気なしで、これ以上被害が出ずにすんでほっと胸をなでおろしていたのですが、今度は新たに襖の開け閉めが二人のブームに(泣)。いないいないばぁを楽しんでみたり、襖に隙間のような通路を作って、追い掛けっこをしたりと、指を挟んだりぶつかったりがとても心配。
襖で何かしでかすのも時間の問題かしらねって思っていたら、私の母のお友達がお土産におもちゃをもってやってきました。この母のお友達は、母の通うバトミントンサークルの仲間の一人で、私たちが帰ってくると必ず娘たちに会いにやってくる我が家の双子のファン?のおじさんで、いつもたくさんお土産があります。ご自分のお宅にはお孫さんがいないので、うらやましいのと珍しいのと子どもたちも結構なついているようなので、なんだか自分が孫がいたらやってみたいことをうちの娘たちにしているような感じですね。
今回は大きな箱を持参。
気に入るかどうか・・・っていいながら空けた箱の中は、乗用玩具!パトロールカーでした。パトカーは、以前から絵本を見るたびにお姉ちゃんが「う~、うーうー」ってサイレンの真似をしていて、ヒットかも?
クリーンヒットのようです。
箱から出てきたパトロールカーは、すぐに2人の目にとまり、ハンドルをつける間も与えないほど、二人で喜んでいじったり乗ったりをはじめました。最初は交互に交代で遊んでいたようでしたが、一人が乗った後ろをもう一人が押してあげるという連携プレーも編み出し、襖のこともすっかり忘れてくれて、部屋の中を乗り回して遊び続けてくれ、助かりました。おじさんもうれしそうでしたし、よかった
夕方まで、このお遊びは2人のブームとなり、楽しく時間は過ぎていったのですが、夕方といえば最近になって2人の再ブーム番組「いないいないばぁ」がはじまったので、テレビタイムに。
喜んで踊る娘たちを見ていた私の母、ちょっとお買い物に・・・・って言って出かけたのですが、帰ってきたら手に2冊の本。何の本?って言いつつ受け取ったら、「いないいないばぁ」のテレビ絵本でした。っていうか、そんなの売っているんですか?知らなかった!そういえば私随分長いことじっくり本屋さんにも行ってないし・・・・、恐るべし私のママ!どこでこういった本の情報を仕入れているのか。
バァバの底力をみましたね。
もちろん、娘たちは大喜び!
本の中は写真といないいないばぁ遊びを基本にした仕掛けものといった感じ。あと、番組で歌っているうたの歌詞と絵そして楽譜がついてました。コードもついてたので、家に帰ったらエレクトーンで弾いてあげようかしらね。きっとノリノリで踊ることでしょう(笑)
本日は、私のつたない歌声で我慢してもらいました。
おもちゃに絵本、お姉ちゃんも妹ちゃんも大興奮で遊んだ楽しい一日だったようです。

母が買ってきてくれた本はこちら↓
20070226134720
2007.02.22 01:06|1歳4ヶ月
旦那さまが今週末残業で遅い日が続くらしく、それならばと旦那さまのOKをもらって、私の実家で両親に甘えることに。
で、今は実家にいます。
さすがの寝付きが悪い我が家の双子も、あわただしい移動と、こちらの家でいつも以上にはしゃいで数々の芸を披露したのとでくたびれたらしく、お姉ちゃんは私の母の抱っこと子守り歌で、妹ちゃんは自分からお布団に休んで私の母をよんで子守り歌を歌ってもらってあっという間に眠ってしまいました。
こんなに寝かせつけに楽な思いをしたのは、はじめてですよ(^_^)b
実家、最高~!
特にこれと言って書くネタもないので、昨日(2/20)の公園遊びについてなど。
またまた天気が良かったのでベビーカーで公園を目指して家を出発したのですが、いつもの公園に近付くと、出入りできる通路の付近に、子連れのお母さん方がたむろっていて、明らかに私たちを見て話題にしている模様。嫌な感じするし・・・、結局弱虫の私はこの公園を通りすぎて別の公園を目指しました。
たばこやごみが落ちているのも心配だしね
今度のところは、遊具は全く無いオール芝生の小さな公園で、とりあえずごみや吸い殻など落ちている気配なくしずかでいい感じ。気になるのは車道との境界が低いつつじの植え込みで歩道が間にあるものの交通量まあまあな点。
で、公園の道路から一番離れた場所に双子を降ろしてみました。
芝生のふかふかの感触をしゃがみ込んで手をついては楽しんで、葉っぱを少しむしっては食べて見て、あとはひたすら駆けてまわってました(笑)。
しかし、心配していたことが・・・下校途中の小学生を見掛けたとたん、二人とも吸い寄せられるように車道の方へ。
一旦近付くことを覚えてしまうと、どんなに止めてももはや効果なしで、あまりに危なくなったのでここでお遊び終了しました。
道中が長かったせいか、新しい公園に満足だったのか?撤収時に泣かないで帰ることが出来て、おや!お利口になったではありませんか!また少しだけ進歩出来たようです。
この日の収穫がもう一つ。この公園までの道のりの途中に、焼きたてパンと産直野菜のお店が出来つつあるのを発見したこと。3月中頃にオープンらしいので、これからお散歩ついでの楽しみができそう!
新鮮野菜楽しみ~♪
2007.02.19 15:12|1歳4ヶ月
天気がいいので、ベビーカーで公園に行ってきました。
PIC_0112hana.jpg

春のような日差しで、ぽかぽかいい気持ちで時おり吹く風もなんだか心地いい、お出かけ日和です。
双子も、足ぶらぶら、鼻歌交じり「ワンワンワワーン、ワンワンワワーン(犬のおまわりさん)」で道中ご機嫌です。時間帯が良かったのか、公園は誰もいなくて貸しきり状態!今日の外遊び、いい感じの滑り出しです。
まずは、行きかうJR車両をしばらく眺めて、ベビーカーから降ります。
PIC_0103soto1.jpg貨物とタウンシャトルが通り過ぎていきました。
本日の公園遊びは、いつもの奥の方じゃなくて、今日は遊具があるあたりに陣取ってみました。この前、この遊具付近を目指して2人とも散り散りに走り去ったので、ご希望をかなえてあげようと思いまして。
早速妹ちゃんが滑り台に果敢に挑戦。
でも、そこはすべるところで、登るところじゃないんですけど・・・・って!あっという間に3分の1までよじ登ってしまったし(汗)
危ないので背中をつかんで阻止したら、そのままずるずる~。
PIC_0106soto2.jpg PIC_0108soto3.jpg

基本の遊び方を全く無視、また上るかと心配でしたが、さほど面白くなかったのか、あっさりと中止して、違う方へ。
お姉ちゃんはその間に土いじり&ちょっと食べてみたり・・・?食べちゃダメだってば!!
何やら集まって作戦会議のあと、妹ちゃんが何やら斜面を偵察。
PIC_0111soto4.jpg
何を思ったのか、お姉ちゃんと妹ちゃん二人そろってこの斜面に果敢にアタック?って登頂できるはずないし、普通にすたすた歩いて登ろうとしてるし、せめて手をついて登ろうよ~、危ないー・・・もはや、私、カメラ構えている場合じゃなくなりました。
もちろん、2人ともこの斜面から見事に転げて、土に芝にとまみれてしまい、手を拭き、服をはたいてあげ、さてまた遊んでらっしゃいと送り出しましたよ。
今度は、2人で石拾い。あーんとお口を開けて・・・パクッといく前に回収→また拾うの繰り返し。×2.それは食べても美味しくないんだよ~って言っても聞いてか聞かずか、いろいろな大きさのものをどんどん拾うし、全くもう!って地面を良く見ると、タバコの吸殻結構落ちてるよ!!
遊具付近は、タバコの吸殻が多数落ちていて危険なことが判明。
万が一にでも食べたら危険だし、ここら辺で撤収することにしました。
例にもれず、ベビーカーに乗せるときには『帰らない!』ってすごい騒ぎで、通行人にまでも、「あー、泣いちゃってるねぇ・・・」言われてました。幾分前回より良くなったのは、ベビーカーを押しだしたら、騒ぎも収まり、おとなしくなってくれたことかしら。
ちょっとだけ、進歩しましたね。

家に帰ったら、今度は手洗いも大騒ぎでしたが、もりもりおやつ食べて何とか只今お昼ねしてくれてます。
本当に春が来た頃には、行き帰りともおりこうに過ごせるようになっているのかなぁ。
春よはやくこい。
2007.02.17 23:39|1歳4ヶ月
我が家の食事は、最近は豆椅子に座って向かい合わせが定番となっています。こんな感じ↓
PIC_0062asa.jpg

で、ちなみに写真の朝食メニューは、スティックトーストにパンケーキ、カットしたチーズ、キウイとバナナのヨーグルト、ほうじ茶と、かなり簡単なものばかりです。
朝は、ほぼフルーツとヨーグルトが定番で、パンだったり、パンケーキだったり、オートミール入りのスープだったりの繰り返しですね。
仲良く向かい合わせで座った双子の間に私が座って、3人で朝食タイムを過ごします。
実家でお正月を過ごした時に、毎日のように豆椅子を使っていたのですが、我が家に帰ってきてからも、食事にハイローチェアよりもこの豆椅子を使うことが多くなりました。
ご飯ですよって声をかけると、わらわらとやってきて、自分たちで椅子に座って前掛けをつけたり、いただきますのご挨拶をして待っている娘たちの姿が妙に可愛くって、豆椅子生活を続けています。
私と同じテーブルで食事を取っているというのも嬉しいようで、何口か食べるとこちらを向いて、にっこり笑ったり、「おいしー・・・ね」って言ったり、楽しそう。しかし、うっかりしていると、私の朝食のトーストを、お姉ちゃんがいつの間にかつかんでかじっていたこともあったので、注意も必要ですが。
向かい合わせに座ることで、お互いの食べ方や食べてるものに目が行くせいで、相手を意識した食べ方をするようにもなりました。
食わず嫌いをしがちな妹ちゃんは、初めてのものも、お姉ちゃんがもりもり食べている様子を見ると、安心したようにちょっとずつ食べてみたり、スプーンやフォークを最近は使わせているのですが、お互いが上手に使っているのをみては頑張っている様子。
でも、食事中のおふざけも、向かい合わせだとすぐ伝染しちゃいますけど、それでも良い効果のほうが多いようです。
とりあえず、数日前より妹ちゃんの「パンはいや」病が治ってきたので、穏やかな朝食タイムが戻ってきた我が家です。

食事のお話をしたので、ついでにお昼のメニューも紹介。
そうめんのラザニア風(と、私が勝手に命名)
カブ・にんじん・たまねぎ・オートミールのクリーム煮とささ身ミンチのミートソースを交互に重ね、途中に茹でてカットしたそうめんをはさんでレンジで温めたもの。結局は、食べる時に混ぜ混ぜされちゃうので、重ねるのは意味ないかも。
BFのミートソース系は娘たちにイマイチ人気がないのだけれど、ママ手作りは結構喜んでくれるので、作りがいがありますね。
その上フリージングしてストックできるので重宝するし。
今日は、このメニューを2人とも8割くらいまで頑張ってフォークで突っついて食べてくれました。(こういうベタベタとした感じのものは、娘たちは、フォークの方がうまくすくえるようです。)

日々行き詰っていく離乳食メニュー、みんなは毎日どんなの作っているのだろう・・・・?本をぱらぱらとめくりつつ、こんなのって食べるんだろうか?これって美味しいのかなぁ?代わりばえさせたいけどできずに、私、頭を痛めています。


2007.02.16 23:30|1歳4ヶ月
週末になり、旦那さまも少し疲れがたまってきている様子。
今週は、義父母の訪問以来、お姉ちゃんも妹ちゃんも寝つかないし、夜中に各自2~3回は起きるし、さすがの私もしんどいなぁ。
特に、夜中に起きることがほとんどなくなっていたお姉ちゃんが、急に泣いて起きるのは、本当にイタイです。
お姉ちゃん、義母のお気に入りで、会うとまず抱かれっぱなしなんですよ、泣くまで・・・。で、ストレスがたまっちゃう→後日までひきずる。
何か、家中のもやもやを楽しくに変えたいって思って、本日家族みんなでお風呂に入ることにしてみました。
遅ればせながら、お初なんです、4人ではいるのって。お風呂浮き輪や椅子など物はそろえていても、なかなか重い腰が上がらなくって、ずっと夫婦で分業でお風呂入れていたんです。
子どもたち、お風呂ダ大好きなので(水遊びが楽しみ?)、きっといい気分転換になるだろうし、旦那さまも少しは楽なのでは?私もずっと試してみたかったことだしね

いつもと違う手順になるので、もたついて湯冷めにさせないように・・・、いつもより薪を足してストーブも火をやや強めに調節して、部屋も十分にあったかくなったところで、いざ!

まず私が一人で入って、体を洗えたところで一人連れてきてもらうように呼び出し、お姉ちゃん登場。あれ?ママだ!ってお目めをまん丸にして驚いてます。早速お風呂絵本を見つけて私に見せながらゴニョゴニョ読んで見せてくれてます。
その隙に、お尻洗って、体洗って、頭洗って、お顔と耳を拭いて、そろそろ次どうぞ!って呼び出しボタンでお知らせ。
旦那さまと妹ちゃん登場です。
妹ちゃんは、ママがいる上にお姉ちゃんもいるので、大はしゃぎです。浴槽のふちをつかんで立ったまま、お姉ちゃんと顔をくっつけてキャッキャと笑いあってます。その隙に旦那さまがささっと洗って、私と湯船担当交代。
今度は妹ちゃんのお尻と体を洗って、湯船にみんなでポチャン。
我が家の浴槽つかい始めて以来お初の、すごい賑やかな湯船の風景です。双子はバチャバチャ!きょろきょろはしゃぎっぱなしで、大喜びでした。
で、私が先に上がって服を着て、お姉ちゃんを湯上げして、その後旦那さまが妹ちゃんの頭と顔を洗って、再度湯船でちょっと暖まったら私を呼び出、し妹ちゃんを私が湯上げして、旦那さまが頭などを洗って、おふろの片づけをして上がって本日のお風呂は終了。

皆それぞれに、いいリフレッシュになったようです。
双子は上機嫌で寝付いてくれましたし、パパも『こういうのもアリだよね』って言っていたし、私もお風呂で団欒を楽しめたし、我が家のルーチンにもう少し暖かくなったら組み込もうって事になりました。
暖かくなるまでは、不定期に家族みんなでお風呂を楽しもうかな。
何せ、我が家、土壁・漆喰の造りでとても寒いので。
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター