FC2ブログ
2006.12.07 22:53|1歳2ヶ月
昨日、かかりつけの先生に診てもらい、『予防接種直前の体温計測で、お熱がなければ受けていいでしょう』とのOKをもらったので、娘たちの体調が変わらぬうちに!と、昨日のうちに無事受けてきました。
これで、私が年内に目標としていた予防接種のプログラム、ひとまず無事終了です。
あとは、娘たちの体調をみつつ、適宜おたふく風邪と水疱瘡の予防接種を受けられればというところです。
は~、無事すんでよかった。
しかし、昨日の予防接種会場ったらすごい混みようでした。13:00~14:00の案内だったので、中ごろにいけば、そこそこ人も流れているだろうと考えて、13:30に会場に到着しました。5月に1回目を受けた時は、時間ぎりぎりで行ったのですが、会場はガラガラで一部お片づけモードになりかけてましたし、やっぱり少しは余裕を持って行かなくっちゃと反省したのに、裏目??こんなに世の中に赤ちゃんいるの?少子化なんてうそじゃないって言うぐらいすごい混んでいて、息苦しいくらい。
問診表を受け付けてもらうだけでも長蛇の列で、その横の先生の問診を待つ人の列はもっとすごい列!しかもほとんど動いてないし。
並ぶ前からうんざりモードの母と私でしたが、娘たちは一度にこんなにいっぱいの人や赤ちゃんを見るのは初めての事で大興奮!きゃあきゃあと声をだしてはしゃぐこと。
順番を待っている間、娘たちは当然抱っこなので腕はだるいし・・・とほほですよ。だって、床に下ろすとすごい人ごみの中どこへ行ってしまうか分からないし、転んじゃっても大変だし、抱っこしていても知らないお母さんの髪の毛や荷物をつかもうともごもご動き回るし。ああ、おんぶ紐でも持ってきていればよかったよ・・・・。なんとか待ちに待って、ポリオの生ワクチン飲んだのが14:25ごろ。
約1時間・・・・・、疲れた~。
で、本日も腕の倦怠感回復せず四捨五入すれば40の声も聞こえる私の老体・・・よる年波ってやつですね。無理はもう出来ないなぁ、さみしい

さて、今日も小児科へ。お薬がなくなったので、受診です。
苦手のお鼻の吸引まだ泣きますが、以前のようには号泣することなく、ちょっと泣いて訴える程度にまでなりました。
診察は、記録更新中で泣くことなく、お姉ちゃんは偶然?お口もあーん出来ました♪妹ちゃんもやや無理やりな感じではありましたがお口をあーん出来て、二人とも先生に頭をなでなでして「よく出来ました!おりこうさん」とお褒めの言葉をもらってました。
もうそろそろ、意味なく怖がって泣くのも卒業のようです。
あと、今日はちょっとうれしいことがありました。この病院をかかりつけにしている患者さんに、我が家のほかにもう一組双子くんの家族がいるのですが、久しぶりにこの双子君と会いました。お互いに今日は病気もそう深刻な状態でないのもあって、お隣同士で吸入となった時に少しだけお話が出来ました。2歳になったばかりだそうで、とてもおりこうに椅子に腰掛けて、自分で手に持って吸入をしていました。うちの娘も自分で手に持って吸入はするのですが、本日に限って態度がちょっとえらそう・・・、足をどうしてもテーブルの上にどーん!と上げちゃうんですね、はずかし~。
以前お会いした時は、ほんのご挨拶と、うちよりお兄ちゃんですか?みたいな会話くらいで、とても気になっていたのですが、何せ病院なので会う機会ってなかなか難しいし、今日はお互いの住所地やら出産した病院のこと、児童館のことなどちょこっとお話が出来て、うれしかった♪
今度は児童館で会えるといいですね、と言うところで吸入終了。娘たちの体調が回復したら、今度こそ児童館デビューしてみよう!
娘たちも別れ際、お兄ちゃんたちにばいばいを披露してお別れしました。
お楽しみのブランコは、今日は雨なので残念ながらなしです。その代わり、おうちでどたばたと走り回っていましたね。
「まてまて~!」って声をかけてもらうのが、妙にツボにはまったようです。
あと、妹ちゃんは離乳食ごっこ?をするようになってます。おもちゃをお皿やコップ、スプーンに見立てて、私やお姉ちゃんに食べさせてくれます。どうも自分が食事をもらう時をまねているようで、間にお茶もくれるんですよ(笑)時々自分にもあーんと食べさせているところが可愛いその調子で、自分でスプーンを手に持って食べることに、うまく移行できるといいですけどね。
2006.12.05 23:56|1歳2ヶ月
ぐっと冷え込んだ寒い一日でした。
いつものごとく、娘たちが外に出たのは、病院だけです。
あまりにかわいそうなので、最近は、少し厚着をさせて、病院の外に設置されている、木製の二人乗りブランコで少しだけ遊んで帰ることにしています。ブランコの近くには、外飼いのワンワン(ラブラドール)が見ることも出来るので、動物大好きのお姉ちゃんは特に大喜びです。
今日は寒かったせいか姿を見られませんでしたが、病院内でミニチュアシュナウザーにも触れるので、そこはあまりがっかりはしないんですけどね。
風邪は幾分か良くなってきていて、明日先生に診察をしてもらって、あさってのポリオ接種できるかを尋ねることになってます。妹ちゃんはなんとなくOK出そうな気がするんだけど、お姉ちゃんがね・・・・もう一息な感じがするなぁ。ま、明日の状態しだいですしね、今考えたって仕方ないか。
せめて、湯上りは、湯ざめなどくれぐれもさせないようにと細心の注意をはらって望んでいます。
今日はあわただしい我が家の湯あげの様子など・・・。
先にお風呂からあがってお洋服を着終えたお姉ちゃん。ママは只今、妹ちゃんの湯あげに呼ばれたので、ご本読んで待っててね。
寝て本を読んで待つお姉ちゃん
PIC_0716-a.jpg
あとからあがった妹ちゃんも、着替えが済んでそれぞれ散り散りに部屋をさまよってます。テレビを凝視するお姉ちゃんとカーテンの向こうのパパを呼ぶ妹ちゃん
PIC_0721-ay.jpg

「もうっ、頭がまだ乾いてないんだから!これかぶってないとね。」捕獲成功!
PIC_0746-m.jpg

「ねえ、ねえ、これおもしろいよ!」パパに送られてきた雑誌を見つけて何やら立ち読みが始まってます。「あれ?妹ちゃんキャップを取っちゃってるし、ドライヤーかけちゃうぞ!」
PIC_0741-ay.jpg
妹ちゃん、本を読みながらすましてドライヤーかけてもらってます。ドライヤーにも慣れちゃってて、美容室に来ているお客さんのようだわ(笑)。

PIC_0768-y.jpg


ドライヤーで乾かすと、ふわふわのサラサラで気持ちいいみたい♪
ママもつい2人の頭をなでなでして、髪の感触を楽しんじゃいます。

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター