--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.11.02 20:50|1歳0ヶ月
これまでどうしたってパンを嫌がっていた妹ちゃん。
最近「おえっ」っていうのをしなくなってきたので、もうそろそろ大丈夫?と思い立ち、昨日は朝食にトースト、昼食にも近くのベーカリーショップで購入したホテル食パンと、立て続けにパンをあげてみました。
朝食のトースト、前歯でサクッとかみきってはおいしそうにもぐもぐ。
一枚(12枚切り)をあっさり食べきってくれました。
お昼も嫌がるそぶりなく、こちらはトーストせずそのままでしかも耳つきを、これまた上手にパクパクと食べきってくれました。
もう大丈夫のようです。
何がどう違ったのか・・・子供の食べる機能の成長に見合った食事を出せていなかったのかなぁ。
疑うわけではなかったけれど、今日も朝食にパンを出しましたが、心配に思う必要もないくらい、あっさりとたべてくれました。
うれしい~!
なんでそんなにパンにこだわっているのかって、私が朝食ご飯苦手だからなんですね。
できたら、手づかみ食になったときに、朝ごはんはパンを自分でむしゃむしゃと食べてくれればって思っているので、今度こそその第一歩が踏み出せてうれしくってさ。
胸のつかえが、すとって落ちた感じです。

娘たちの寝起きの様子にちょっと変化がでてきました。
朝やお昼ねから目覚めたら、すぐにママーってやって来ていた娘たち。
最近朝目が覚めても、ベットの脇まで起こしに来なくなり、お布団でごろごろしていたり、二人で楽しそうに遊んでいたりしています。私が起きたことに気がつくと、うれしそうに近寄ってくるようになりました。
お昼寝は、むくっと起きて私を確認できたら、相方の方に移動をし、「ねえねえ!」って感じでたたいて起こそうとします。お姉ちゃんも妹ちゃんも同じ行動に出るのでびっくり。もちろん起こされては大変なので、急いで取り押さえますが。

お遊びのときも、二人で行動することが多く見られ、片方の遊びをもう片方が後からまねるのが流行っているようです。
お姉ちゃんが洗面器を重ねて頭にかぶって遊んでいたら、次は妹ちゃんが同じことをしていて、妹ちゃんがお姉ちゃんを見ながら手に持ってふっていたお人形を、洗面器を渡した変わりにお姉ちゃんが手に持ってふって遊ぶという感じです。
お互いの行動や持ち物をかなり意識しているようで、おんなじことを真似たがるようです。
よい意味で、お互いを意識して、要領のよくいろいろなことに発達をみせてくれるといいな。
仲良く二人遊びをした後に、二人でわたしの膝元にやってきては、はっきりと言葉になりきれない赤ちゃん語で、うれしそうに笑いながら、いろいろなことを我先に競うようにして報告をしてくれる姿に、いつまでも仲良い姉妹でいてくださいねって思う母です。

2006.10.31 23:10|1歳0ヶ月
娘たちがお昼寝をしていたときのこと。
PCに向かって隣の部屋で写真の整理をしていたのですが、のめりこんで作業に夢中になりかけていたとき、娘たちが眠っている方面から「かさっ、ぱらっ」という音。
現在、私の母が来てくれているので、『お母さん雑誌でも見ながらコーヒーブレイクね・・・』なんて思って気にも留めず作業を続け、私も一息いれようかなって子供たちのいる部屋の方に向かったら、なんと妹ちゃんが起きていて、手には新聞の折り込みチラシ!
ぺらぺらっとした手触りの紙は、ちぎったりなめたりするので、特に広告はカラー印刷のインクが口に入ると大変と思いさわらせたことがなかったのに・・・・、おいおいしっかり手に持ってるよー!(私愕然)
しかしながら落ち着いてよく見ると、破く食べるなどした気配無く、私が来ても手にした広告に夢中な様子。
何してたんだろうと、今度はとても気になり、そのまま様子を観察していると、手にしていた青汁の広告の文章を指差しては「・・・ね。」「あー・・」といっては別の部分を指差し、次はドラッグストアの広告に持ち替えて、さも商品のことがわかったかのように指差しをしては「・・・・ね。」だって!
時折私の顔をみては、「ね。」って言ってました。
どうも、広告チェックをしているつもりのようです(笑)。
私と母が、朝から折込チラシをみては話をしていたのを見ていた妹ちゃん、さっそく真似を始めた模様。
確かに、「これいいんじゃない?」「そうね。」ってやってたよ(笑)。でもそんなの真似しなくったって・・・・と思いつつ笑いがこみ上げてくるのでした。当の妹ちゃんが、妙に真剣な顔でややしばらく広告のチェックを続けていたのは本当におかしかったですね。
ちなみに、お姉ちゃんが起きてきたら、妹ちゃんのまじめ顔での広告チェックは終了で、二人で一枚ずつ広告を手に向かい合って振り回してました。こっちの方が赤ちゃんらしくって自然だよ。
続々と、変な真似をされつつあるので、本当、ご用心です。

さて、最近あんよの歩数をじわっと伸ばしつつあるお姉ちゃんですが、歩くことに自信をもったのか、よく自主トレ?に励む姿を見かけます。
TVを見ているときも、今までのように床にちょこっと座っているのではなく、テーブルにつかまってぐるぐる歩きながら見ています。途中にスクワット?しこふみ?みたいな動作も混じってきていて、とても変なんですけど、本人はそれを満面の笑みを浮かべつつやっています。
今日の夜は、手をつないであんよのときに、ものすごい早足をされてびっくり!いつもの2倍速?!っていうくらいすごくて、それを何往復もつき合わされちゃいました。
お人形や積み木、本などでじっくり遊ぶ姿が多かったお姉ちゃんだったので、『文化系』と位置づけていたのですが、どうもここ数日おもいっきり『体育会系』にシフトしてます。

子供たちの思いがけない行動に驚かされた一日でした。
はー、おもしろかった。

2006.10.29 23:46|1歳0ヶ月
市民に無料でもらえる招待券を活用して、今日は家族でサッカー観戦に行ってきました。
妊娠5ヵ月に入ったころに行ったのが最後だから、本当に久しぶり♪
あのころはおなかが少しずつ張ってきたりもしていて、旦那さまが硬いいすに長時間座るのを心配して、大きな袋にクッションを入れて持ってきてくれたりしたっけ・・・懐かしいなぁ。
家から15分ほどのところにスタジアムはあるので、天気もいいことだし、ベビーカーを押してのんびり歩いて行きました。
スタジアムに着くと、お姉ちゃんも妹ちゃんも大きな建物と応援の賑やかな太鼓や声援、そして広くて緑の美しいピッチに興奮気味で、席についても身を乗り出してキョロキョロ・・・・、3階席なのであぶなくってひやひやしどおしでした。
おばあちゃんの抱っこのおひざで「がんばれー」と手をふるおねえちゃんとハーフタイムのチアダンスに興奮しすぎてややバッテリー切れ気味の妹ちゃん↓
s-2.jpg s-1.jpg

スタジアムの観戦席で軽いおやつも食べ、なんとか応援らしき動きを見せてくれて、われわれの応援チームも勝利したし、娘たちは、よいサッカー観戦デビューができました。

さて、話はかわって、娘たちの連日のパン食成功に気をよくしたので、今日は、きなこいりバナナブレッドとパインブレッドを焼いてみました。
こちらがバナナブレッドの焼く前で
b-1.jpg

こちらが焼きあがり
b-2.jpg

きな粉いりは本日初挑戦でしたが、うまく行ったようです。
バナナにきな粉って健康によさそう・・・・ってだけで思いつきで組み合わせてみたけど、結構おいしくできて満足♪
ちなみに材料はこちら↓
19×8.5×5.5cmパウンド形2本分
・小麦粉:200グラム
・きな粉:100グラム
・ベーキングパウダー:小さじ3
・フォローアップミルク:100ml
・オイル(私はオリーブオイルを使いました):大さじ4
・三温糖:大さじ6(好みで増減)
・全卵:4個

具として、バナナ3本フォークの背でつぶしておく
     カットパイン3枚(1㎝ほどに切っておく)

粉類は篩っておき卵・ミルク・砂糖・オイルは泡だて器でしっかり混ぜておく。
このあとふるっていた粉をさっくりと混ぜて、できた生地を2等分して、片方にはつぶしたバナナをいれて、もう一方は、カットしたパインを入れてオーブンを190℃にあらかじめ熱しておき190℃約50分で焼き上げてできあがり。サッカーから帰って、娘たちはこのパインのきな粉ブレッドをうれしそうにおやつに食べてくれました。
きな粉もかすかに香る程度で、生地もあまり硬くならなかったので、ヘルシーに仕上がってくれて、バナナとの相性もなかなかいいじゃん。
おやつの定番メニューにできそう!とよい手ごたえをえた日でもあります。

2006.10.28 23:17|1歳0ヶ月
一人歩きの歩数を増やして以来、お姉ちゃんがやたらにおてんばで驚かされるこのごろです。
本日も、食事中にハイローチェアーに率先して立ち上がり万歳をしたり、バギーに乗せればシートベルトからどうやったのか抜け出して横座りをしてみたり、座卓にのぼって立ち上がったり・・・危ないったら!
「怪我をしちゃうからそんなことをしてはいけません!!」何度となくお姉ちゃんに声かけをした日でもあります。
このやり取りを横で見ていて、『ママがどうもお怒りのよう・・・・』と、1歳になったばかりの小さな胸の内で妹ちゃんは察知したらしく、今日の夕食のときに、また立ち上がりおふざけをはじめたところを「怪我をするでしょう!お座りしてください!」と私にいわれているお姉ちゃんを見て、立ち上がるお姉ちゃんの洋服のすそをちょんとにぎって、キュッキュッとひっぱって心配そうに見上げていました。その目は「やめたほうがいいってば・・・」と言っているようでした。
妹の心配などどこ吹く風で、お姉ちゃんはそのままおふざけを続けて、デザートのヨーグルトをさっと撤収されちゃいましたけど(笑)。
お互いのことをよく見ているんだなって、ちょっと感心しました。
お風呂に入る前にも、テーブルに上って立ち上がるお姉ちゃんを目の前に、「そんなことだめなんだってば!」見たいな感じに声を出している妹ちゃんの姿を目撃。
ちょっと前まで我が家のおてんば女王だった妹ちゃんが、けっこうしっかりものになってきている・・・うーん、不思議ですね。
双子って競い合うように、交互に成長をしていくって聞いたことがあるけれど、こんな感じの繰り返しなのかな。
て、ことは、明日はお姉ちゃんと妹ちゃんの立場が逆に入れ替わっているかもかしら?
どちらにしても、はやく『危険なこと』の認識ができるようになってくれると安心なのですが、一体いつになることか・・・検討がつきませんね。

数日前、旦那さまが買ってきてくれた英語のDVDで「アンパンマンデビュー」を果たしたむすめたち。
アンパンマンすごいですね!
画面に釘付けで、歌のところでは、二人とも楽しそうに踊るし、大好評♪連日夕方のお楽しみとして大活躍です。
同じストーリーにもかかわらず、はじめてみたときのように喜んで見ています。
喜ぶ娘たちの姿は本当にうれしいけれど、プーさん、ミッフィ、キティちゃん、そしてアンパンマン・・・出産をするまでは家の中に存在することなど考えられなかったキャラクター達がどんどん増えてきている現実に、旦那さまも私も驚いています。
ドアを開けると、子供のいる家って感じが次第に出てきているようです。
2006.10.27 21:07|1歳0ヶ月
我が家の娘たちのお風呂は、特別なことがない限り旦那さま担当です。
ごくまれに私が入れることもありますが、本当にまれで、入ると思いがけない娘たちの表情がみられて、結構楽しかった記憶だけが残っています。
で、毎日お風呂から聞こえてくる旦那さまと娘たちの楽しそうな声が、うらやましいなと思いつつ、湯上げの準備などしています。
あまりに楽しそうな声が聞こえたので、お姉ちゃんを受け取りに浴室へ行ったときに、そおーっとドアを開けてみたら、旦那さまが「ちょっと入ってきてみて!」「?」わたし。
旦那さまが鼻歌で「マンボNO5」をふんふふ~ってはじめると、浴槽内に立っているおねえちゃんが、お尻を左右にふりふりして笑顔いっぱいでノリノリで踊りはじめ・・・あまりにかわいい姿に「ぷぷっ」と笑いがこみ上げてきました。鼻歌を止めると踊りを止めて、始まるとまた踊り始め・・・・ちょっと前に流行った「ダンシングベイビー」のような動きがつぼにはまりそう♪
旦那さまによると、教えたわけではなく、鼻歌にあわせて急にはじめたらしい・・・・、鼻歌の選曲のセンスも?だけどあのおねえちゃんの踊りの振りも???
お風呂での楽しい親子のふれあいのおすそ分けをもらって、ちょっぴり得した気分です。
妹ちゃんはというと、湯上げに迎えに行くと、浴槽に自分で腰をかがめて肩まで浸かって待つようになっています。これまた旦那さまに尋ねたところ、教えたわけでなく急にじぶんではじめたらしい。
浴室は暖房が効くので寒いということはないはずなので、パパのお風呂に浸かった姿を見て、真似をしたのかしら?
と、いうことは、そのうち自分で体を洗うようになったときは、パパと同じ順番で体を洗うのかなぁ。
あー、本当に変な行動や癖がないかチェックしてないと、真似されそうでこわいこわい。

本日の朝食、パンはお休み。その代わり、バナナと小松菜ほうれん草入りのパンケーキに挑戦!
結果は、二人とも喜んで食べてくれて、気持ちのよい一日の滑り出しができました。うれしいなぁ。毎日この調子で進歩してくれるといいんだけど。
調子に乗って、軟飯にご飯を切り替えています。
こちらも量はやや少なめですが、問題なく食べてくれているのでこれまたうれしい限り!
困っているのは、食事中に、いすの上にプレーリードックのように立ち上がること。片方が立ち上がると、もう一方も真似をするので、立ち上がっておふざけが始まると大変!!
なんとか安全に食べさせられるように、手を打つ必要ありです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

harumi

Author:harumi
初双子ママLifeをenjoy中デス

旦那さまと双子の娘と私、スムースちわわズの4人と2匹の仲良し家族です。

九州でも、つい存在を忘れられがちな県に在住。

甘えん坊ちわわズと、ただいま年長さんのちびっ子怪獣2人組みのお世話にと、ただいま多忙な毎日を送っています。

ママ(パパ)友達大歓迎!お立ち寄りの際には、気軽にコメントをどうぞ♪

双子のプロフィール

2005年10月4日(37週6日)帝王切開で生まれた、二卵性の女の子×2の双子です♪ お姉ちゃん2570g 妹ちゃん2412gで元気に生まれました。


最近の記事+コメント

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

カウンター

